新店舗計画3 時計

新店舗の内装を考えていると、棚などの什器や事務机などのアイテムをどうしようかなぁ、と悩む事は多々あるのですが、その中でも時計!
これだけはこだわりたい所です。
一日何度も見る物だし、新たなスタートを切ると同時に時を刻む…などとどうしても結びつけて考えたくなる性分なので…

実は以前当店にはメーカーさんからもらった赤くて大きめの立派な時計が柱に掛かっていました。
色合いも良かったですし、確か明治かロッテか、メーカーの刻印があったはずです。
残念ながら壊れた際、直さず廃棄されてしまいました。
これと同じものを探して、似ている時計を見つけてみたりもしたのですが…以前の形に引きづられるのもどうだろう…と思い踏ん切りが付かず、何か良い時計は無いものかと日々考えていたのですが、あった!

20131230-135312.jpg

新静岡セノバの、バス乗り場に掛かってました。
これは良い!!!
シンプル且つ堅牢、この必要最低限のデザインが気に入った!
こんなんで良いんです、意外と無いんです、余計な装飾してないこの大きなサイズの時計って。
公共に使われる時計って事は、たぶん耐久性も良いはず。
向こう100年くらいは働いてもらわないといけないので。

20131230-135622.jpg

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。