仕事納め

20131231-205540.jpg

今年もようやく仕事納めとなりました。
旧店舗で大晦日に店を閉めて出て行くのもこれが最後と思うと、思わず写真に収めてしまいました。

スーパーもコンビニもドラッグストアも無い昔は、西は浜松東は富士と本当に遠くから年始用のお菓子を買い求めるお客で店内はごった返していたそうです。
その名残で毎年12月31日は営業するのが古くからのウチのしきたりになっているのです。
ここ何十年かは街も当店も静かなもので、毎年決まって「来年こそお休みにしようよ!」と一同言っているのですが、何故か営業しています(笑)

来年の大晦日は新店舗で迎える事になるわけですが、次はお休みか営業か。
お正月は家でゆっくりする為にお菓子を買い込むスタイル自体が無くなってきている今こそ、そういった古いスタイルを踏襲するのはこれからウチがやっていこうとしている事にはむしろ合致しているかもしれません。

今年の総括。
元旦を振り返ると、まさかここまで色々と話が進むとは思ってもみませんでした。
出産、建て替え、新サイト立ち上げ、代表取締バトンタッチと、イベント目白押しでした。
一年の計は元旦に有り、とはよく耳にしますが、実感したのはこれが初めてかもしれません。
思えば元旦の旅行先で夜な夜な一人で黙々とノートに書きなぐった計画が、歩みは遅いにしろ大方実行されたのではないかな、と思います。
というわけで来年はスピード重視でいきます!

それでは本年もお世話になりました。
来年も変わらぬ御愛顧をよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。