古道具整理メモ1

IMG_2771

施工をお願いしている池田建設さんの倉庫に保管してある、旧店舗からサルベージした古道具の数々…
別の場所にも保管をしてあるものが沢山!あるので、これでも一部ですが…
できれば全部新店舗に使いたいくらいですが、そうもいかないので使えるもの使えないものを把握するため、本日はこれら何がいくつあるのか、整理してきました。

IMG_2768

ブリキの茶筒
昔はウチのお店も、従業員さんがウン十人いた時代があったそうで…
お茶もそれはそれは沢山飲んだようで、こういった大きな茶筒にがっさりお茶っぱをがっさり入れて保管していたようです。
ブリキは保存性バツグンなので、何かの保管に良いかもしれません。

IMG_2769

湿度計
旧店舗では現役で働いてくれてました。
お菓子は湿気が大敵ですから、新店舗でも頑張ってもらいます。

IMG_2770

禁煙のカンバン
旧店舗では食堂の脇にありました。
おじいちゃんも現会長も防災意識がとても高いので、火の始末にはそれは厳しかったようです。

IMG_2772

茶箱その1
でました今流行の茶箱。
木箱の内側にはブリキが張られていて、これも保存性がバツグンに良いです。
何十年前に入っていたか分からないような衣類も、新品同様で出てきましたからね…
昔は茶箱にこうやってロゴを入れていたんですねぇ…カッコいい!
これは何十箱も揃っているので、新店舗でフル活用したいと思います。

IMG_2774

底の抜けている木箱
どうやって使われていて、今後もどうやって使ったら良いのかサッパリ分かりません。
でもロゴがカッコいい

IMG_2775

茶箱その2
さっきのよりちょっと大きめ。
同じく活用します。

IMG_2776

ガラスの魔法瓶
電気ポットでなく、落としたら割れちゃう魔法瓶です。
少し時代が新しいですが、趣味の良いデザイン。
これでお茶やコーヒーをお客様にお出ししたいものです。

IMG_2781

明治チョコ看板
旧店舗で現役シリーズ
何度譲ってくれと言われたか分からない人気者です。
モチロン新店舗でも文字通り看板になってくれることでしょう!

IMG_2783

フルタのパイプ椅子
収納性が良く、ロゴがとてもカッコいいです。
これも何脚か揃っていたので、イベント時に活躍してくれるでしょう。

IMG_2784

でっかい茶箱
大人が2人は入ってしまいそうな程大きな茶箱!
これほど大きな茶箱は滅多にないそうで、今作ろうにも職人さんが居ないので、激レアものだそうです。
ある画家さんが、自身の作品を保管するのに茶箱がとても具合が良いそうで、サイズの大きな大作を保管するのに探しているとか。
大変申し訳ないですが、新店舗で使わせていただきます!

IMG_2785

ツルハシ、木槌、ハシゴの火消しセット?
火事が起きたら出火箇所を壊して消火するのでしょうか。
強盗対策に事務所に常備しておきましょうか。

IMG_2787

摺りガラスの戸その1
だんだん人気が出てきて、今や手に入れるが難しい貴重な摺りガラスの戸です。
とてもシブくてカッコいい…ヨダレが出そうです。
活用したいのは山々ですが、雑貨や小物というより建具になるので、新店舗では使う予定なく、残念ながら活用は難しそうです。
また昔のガラスは割れた時に鋭利な破片で飛散するため、子供の大勢集まるウチのような店舗では…
何か良い活用方法はないだろうか…

IMG_2788

摺りガラスの戸その2
木枠の感覚狭いこの戸が一番カッコいい。

IMG_2789

摺りガラスの戸その3

IMG_2790

小さめのガラス戸

IMG_2791

ロッテガム陳列什器
いま、雑貨店ではこーいうのも人気なんですよ…分からないものですねぇ
新店舗ではガムに限らず小売店然とした陳列をしないので、この什器にガムが並ぶことは無いのです。
代わりに、ショップカードやフライヤーを置くのに使うかもしれません。

IMG_2793

古びた椅子
食堂で毎日毎日従業員さんが食事の際に使っていた椅子。
ある意味、一番多くの人の思いがこもったアイテムかも。

IMG_2794

浜田のチキンラーメン書類トレイ
浜田のチキンラーメンてなんですか?
日清のチキンラーメンの前身かと思って調べてみましたが、さっぱり出てきません。
日本で最初のインスタントラーメンはチキンラーメンではなくベビースターラーメンだった、という記事は発見したんですが…
もっと深く調べてみる価値がありそうです。

IMG_2795

小さな金庫
イベントで活用します。

IMG_2796

中くらいの金庫
うーん

IMG_2797

古いレジスター
お馴染み、古いレジスター。
僕が小学生の頃はちゃんと働いてました。
修理して使いたいのですが、業者さん探しに難航しております。
情報プリーズ!

というわけで、頑張りまーす

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。