みやけ食品に受け継がれたお宝駄菓子「プチプリン」

今日はお宝菓子、みやけ食品の「プチプリン」です。

これね、ずーーーーーっと探してた商品なんですよ。
まぁ要はちっさいプリンなんですが、見たことあるーこれ好きだったーみたいな人も多いでしょう。
実はこれすんごい商品なんですよ!

なにがどうすごいってと

ゼリーでも寒天でも餅系のなにかでもなく、紛れも無くホンモノのプリンなんですこれ。
ちっさいプリンなんです!プリン!
きちんと濃厚なミルクとたまごの風味が味わえて、ジュルっとしたシロップにつかったリアルなプリンなんです!
しかも常温保存できる(ここ超重要)のでウチでも扱えちゃうんです。駄菓子的ですよねー

あー見たことあるー知ってるー昔から好きなんですよねーという方は

恐らくこの「株式会社キク」のプチプリンを見たのだと思います。
見た目がソックリですって?
実はぜんぜん別会社なんですよー

ホラ、こちらの「みやけ食品」のはキクの文字がありません。

これは一体どういうことかというと、つまり「キク」が使っていた機械を「みやけ食品」が譲り受けたんですよね。
そういう事は菓子業界ではよくあることなんですが、大体がパッケージをガラっと変えます。
でもこのケースでは「キク」の印字を消すだけに留めた。と。
うーん、雰囲気の良いパッケージだから、ナイス判断だと思います。

そもそもこの「キク」という会社

エビとか海産物の加工品を主力とするメーカーで、閑散期の補填かなんかでしょうか、傍らにこういったものを作っていたそうです。
そして時は流れ、2009年7月、時代の波に逆らえず残念ながら廃業。
駄菓子、半生菓子メーカーは営業不振だけでなく後継者問題もありますから、どんなに良い商品を輩出しているメーカーでも、ボコボコつぶれていきます。
その都度「あぁ、あんなに良い商品が無くなってしまうなんて、なんて寂しいんだろう」と嘆くもんです。

その代わりとなる商品を探しに探し

それっぽいものを仕入れたりもするのですが…違うんですよね全然
だって世の中に出ている小さなプリンっぽい商品は、そのほとんどが「プリン」ではなく「ゼリー」なんです。
プリン味のゼリーなんですよ!そんなのプリンじゃないんですよ!

さらに血眼になって探しまわり

ようやくたどり着いたのがこのみやけ食品のプチプリンなのです。
よかったーやっと見つかって。
そして本当に良かったーみやけ食品さんが受け継いでくれて。
こればっかりは、他に代替品の無い駄菓子界の至宝のようなオンリーワン駄菓子だと思いますよ!

実はすごいお菓子なんですよ~。よく味わって食べなきゃですね~

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。