第14回えびすマルシェ

2014年2月2日
第14回えびすマルシェ

IMG_9022

予報通り、朝から雨!
前回も雨でしたが、最近えびすさんは気前が悪いです。

IMG_9034

と言ったらお隣のBARスローライフさんが
「雨は皆の心を洗い流してくれるんです。雨が止まないのは皆の心がまだ洗い終わってないからなんです。」との事。
さすが若いのに神棚綺麗にしてる森さんなだけあります。

IMG_9009

前職の戦友(同僚)、塩谷氏が雨の中応援に来てくれた。嬉し懐かし。嬉し。
五年ぶりに顔合わせるから、今は自分が居た頃よりだいぶ偉くなってるのに、相変わらず腰が低い(笑)

IMG_9025

雨降りでも、お客さんも出店者も皆元気に営業してました。
雨のテントの中オカリナの演奏も良いもんです。

IMG_9015

ウチは去年大好評だった、「鬼の菓子釣り」をパワーアップ。
鬼の怖さが大幅アップしてます。
鬼の口に手を入れて、糸を一本引くと、糸の先に括り付けてあるお菓子の詰め合わせがもらえます。
大きいのと、小さいの、オモチャが入ってるもの、色々ありますが、大当たりはこの大きな詰め合わせ!
そして鬼が怖くて、なかなか口に手を入れられない子どもが沢山居て面白いんです。これがまた。
嫌々ながら頑張るって手を入れる子、強がった割に結局お婆ちゃんに取ってもらう子、泣いてしまう子、色々です。

IMG_9060

ちょうど豆まきタイムに雨が止みましたが、地面が濡れてるのでお菓子のつかみ取りに変更です。
撒くのは威勢が良くてイイですが、去年は沢山取れた子、全然取れない子が居たのでこれはこれで良いという意見も。
でも去年はもっと子どもが多かったなー、晴れていればもっと良かった。

さくらずしさんの恵方巻きを食べて、本日の営業終了!
来年はもっと大きくて怖い鬼を作ろう…

IMG_9111

今日が節分当日なので、当店でも鬼の菓子釣りやってます。
ぜひどうぞ!

えびすマルシェ公式blog

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。