水飴ゲーム

20131211-172413.jpg

縁日の屋台で、水あめをよく見かけますね。
1コ買うと、そのお金で水槽の中にある王冠目がけてコインを投入。
見事、うまく王冠の中に入ったら水あめがもう1コもらえちゃう!
静岡限定かもしれませんが、これがなかなか難しくて、面白い。
当店でもイベントに出張ると、たまにこれをやります。
やるからには自分が出来ないと仕方ない!ということで練習して攻略法を編み出しました。
良いんでしょうかこんな事教えちゃって。
というわけでコチラをご覧下さい。

(失敗編)

よくあるパターンです。
普通皆さん一般的には、水の抵抗を避けるためにコインを水面に対して垂直に立てて投入しようとします。
さらに出来るだけゆっくり入れた方が、すっとまっすぐ降りてくれるだろう、と。
そんな期待を裏切るように、ヒラヒラと暴れて、哀れコインはあらぬ方向へ着地いたします(泣)

(成功編)

さて成功編。
こちらはさきほどとは対照的に、水面に対して水平です。
さらに少し水面から離して、落下スピードを上げています。
この方が、ある程度の距離までは水の抵抗の影響を受けにくいようです。
多少ヒラヒラしますが、先ほどのように予想のつかない暴れ方ではなく、縦軸のみの移動ですから、少しブレても確率的には高いです。

668

そんなわけで、いかがでしたでしょうか?
町内会や企業様のお楽しみイベントにも活用できると思います。
ご参考になれば、幸いです^^

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。