中庭計画

一昨日のカンブリア宮殿で生活雑貨の「中川政七商店」が取り上げられました。
古くからの商店がブランディングに成功した例としてウチも大いに参考にしたく、しばらく注目していましたが、カンブリア宮殿に出るということで鼻息荒く夜10時を待っていました。
カンブリアってテレ東なんですね、見れませんでした。がっくし。

IMG_8988

さて旧店舗は、店の奥がぐぐっと中庭へめり込むカタチで建物が出っ張ってます。
かなり悩みましたが、今回思い切ってこの出っ張りをやめちゃいます。
つまり敷地をダダーンとまたがって真横に中庭ーっていう感じになっちゃうのです。

いっそ中庭をなくして広い売り場面積を取るのもかなり魅力的なのですが…
良いお庭造るのも魅力だし、ちょっとしたインストアイベントも出来るかもしれないし、七輪でサンマも焼けそうですしね!

といった具合に、イマドキなこの中庭で顧客満足を高める方を取りました。
さてどうなることやら。

IMG_8990

おまけ
その出っ張り脇にある、タイル張りの流し台。
ただひたすら汚いですが、タイルの色といい、さびれ具合といい、なかなか良い味してます。
これも新店舗に持ち越し予定!

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。