【だがしかし】トップ製菓セールスマンに超怖い話ガムの押切蓮助風イラストは誰が描いているのか聞いてみた!

お気付きだろうか…

IMG_1853

駄菓子コーナーの…

IMG_1854

片隅にある…

IMG_1855

ひときわ異彩を放つこの商品…

IMG_1856

今回はトップ製菓の超・怖い話ガム(第8弾)の紹介です。

IMG_1864

というのも、最近やっと思い腰を上げて、漫画「だがしかし」を買ってきまして

IMG_1867

これの最新刊に紹介されてましたのでね「超・怖い話ガム」

ちなみにウチのオカンはあたりきしゃりきのこんこんちきまで言いますけどね!

IMG_1857

さてこの商品、最初に発売したのはもう10年前くらいでしょうか。

一応トップ製菓の中ではロングセラーと言っていい商品だと思います。

トップ製菓はフィリックスガムで有名なマルカワガムから派生独立したメーカーで、主にキャラクターものの10円ガムを作っています。

フィリックスもそうなんですが、半世紀前に生まれた商品にいまだ頼っているメーカーは非常に多く、新定番・新看板・新ロングセラーとなる商品の開発に必死です。

ですので、コレは駄菓子界の新定番と言ってもいい商品に成長したのだと思います。

IMG_1859

さてつべこべ言わず中を見ていきましょう。

開封すると、怪談の書かれたカードが出てきます。

こちらは表。

IMG_1860

裏も読み進め、中面を開けると…

IMG_1861

こわ~いオチが出てくるわけですね(笑)

大人や小学生の上級生なら全然怖くないでしょうが、小さな子にとっては十分怖いと思います。

まぁ、大人版があっても面白いかもしれません。

IMG_1862

肝心の(?)オマケの(?)ガムはこんなんです。

でも意外と美味しいです。

クロレッツとか大人のガムばっかり食べてるので、たまに駄ガム食べるととっても美味しく感じます。

23e40cbd

ところでネットで下調べしていたら、気になったことがありました。

この怖い話のドロっとして若干オフザケ感のある挿絵に見覚えがある…というかどう見ても僕の大好きな漫画家でろでろ、ゆうやみ、ピコピコ少年の「押切連助」ではないか!?

という疑問が沸いてモヤモヤモヤ

img_151wx1jOMCHL._SX350_BO1,204,203,200_51u8qcsVYeL._AC_UL320_SR224,320_51SonJzmsHL

ネットでは話のバカバカしさからしても押切蓮助に間違いない、といった論調でしたが…

そこは菓子問屋、直接トップ製菓の営業マンに聞いてみましたところ、正確な返答を得られました。

「あのイラストは社内のイラストレーターが描いています。」とのこと!はースッキリ

ウーン、予想は外したけど良いイラスト描きますネ。

present2

こんなキャンペーンもやってます。

これレイコちゃんて言うのか…

このクッション、こないだくれるって言ってましたが、貰っても困ると思ったので断ってしまった!(後悔)

 

というわけで怖い話ガム、面白いところでは旅館などの温泉施設でよく売れるそうです。

よろしくお願いしまーす

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。