【だがしかし】岡田商店のビンラムネ入荷しました!

今日は大ブレイク中のビンラムネについて。

IMG_1779

最近なにかとウワサの岡田商店ビンラムネです。

どこでどうウワサかというと…

スクリーンショット 2016-02-27 15.47.12

ココです。

今年から「だがしかし」という駄菓子屋が舞台のアニメが始まりまして…これがかなり人気みたいです。
主人公の駄菓子屋の息子と、駄菓子メーカーの社長令嬢のドタバタコメディということですが、駄菓子に関する内容はかなりディープでマニアック。
駄菓子界の表面だけなぞるのではなく、深いところまで突っ込んでる点と、キャラクターが可愛いことがウケているようですが…
これに関しては一家言あるのですが、それはまた別の機会に!

IMG_1780

とにかく今日はビンラムネです。

この商品、駄菓子を語る上で欠くことのできない存在感?異彩?を放っている商品で、だがしかしで取り上げられるのも納得の一品です。
と言いつつウチの店では長らく入荷してませんでした(関東系はちょっと弱いですウチ)
以前は別のメーカーさんが作っていたのが、メーカー廃業につき、機械を岡田商店さんが譲り受け、販売を継続したそうです。
この「機械を譲り受け販売を継続」のパターンって、菓子業界ではすごくよくある事なんですよね。
ちなみにウサギのような犬のようなこのキャラクターは「ラムちゃん」と呼ぶそうです。

以前のメーカーから岡田商店さんに移った際、キャラクターデザインがリニューアルされたそうですが、古い方のデザインもこの耳の長いウサギのようなモチーフだったそうです。

20140912003855

ええ、ウチも初めて入荷しました。
やっぱり静岡って、名古屋系なんですよね。ラインナップが。

ウンチクはその程度にして、商品レビュー。

IMG_1785

これがモナカでできたビンか…はじめて手に取りました。
40円にしてはけっこうデカいです。

IMG_1786

付属のストローをモナカビンにブッ刺します!
意外にサクッと刺さって小気味が良い。

IMG_1787

普通に考えてこっちから刺しましたが、ラムちゃんを見ての通り、底から指すのがメーカー推奨のようです。(何故)

IMG_1789

初めて吸いました…!
思ったよりスススーっと吸えちゃいます…!なんという清涼感。これは新感覚。
チーリンややおきんにも粉のラムネがありますが、これほど粒子の細かいラムネは他に見たことないです。
このあたりが人気の秘密なんだろうなぁ

20140912005919

実際人に勧めるとき、こんな感じになるの分かります。

IMG_1790

そしてモナカもバリバリ食べちゃいます。
しかもけっこうウマい。そのへんのソフトクリームを乗っけるモナカより美味しいと思う。

IMG_1793

さらに食べ進み、見えてきました…

IMG_1794

でたー!けっこう吸ったのにまだこんなに残ってる!
これ40円じゃ安いですよ。50円でも良いかも。
ちなみに今amazonでは高騰してまして、100円で売ってます。

IMG_1795

だがしかしでもやってましたが…
この白い粉は今世間を騒がせている何かいかがわしいものを連想させますよ…
それにしても良いなぁ…ウチもなにか駄菓子作ろうかなぁ…

というわけで岡田商店のビンラムネ!
たくさんご用意してますのでぜひご来店お待ちしております。

→だがしかし ビンラムネの回
http://anicobin.ldblog.jp/archives/47725222.html

ABOUTこの記事をかいた人

あまのや繁田商店の4代目。 駄菓子ビジネス拡大に燃える2児の父。 デザイン・ライター・カメラマン・マーケティング、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業を継ぐ。 旅とバイクとコーヒーが好き。 お仕事ください!