問屋めぐり メトロ

引き続き問屋めぐりです。
次はかなり以前から気になっていたコチラ

metro1

・メトロ キャッシュアンドキャリージャパン
http://www.metro-cc.jp/servlet/PB/menu/-1_l29/index.html

海外資本でキャッシュ&キャリー形式の食品総合卸問屋さん。
外観内装ともに、かなーりコストコっぽいです。
むしろ、ほとんどコストコです。

しかし決定的に違うのは、その狭き門。

101

メトロに入店するには、営業許可証など事業者である証明をしなければなりません。
証明すれば入会金なしで入店可。
数千円で会員カードを買えば一般消費者でも入店できる点がコストコと違います。
つまりBtoBのビジネスパートナーというスタンスなんですね。

084

次に商品と価格。
こんなフラボノ初めて見ました。
焼肉屋さんとかで使うんでしょうか。
このパッケージむくと一枚がずらーっと入ってるんだろうなぁ。

「食のプロの為の店」と謳っているだけあり、扱っているものは生鮮3品、加工食品、菓子、酒、調味料、に加え調理器具など、コストコとジャンルは同じでも一品のデカさが違う。
肉、魚、粉モノ、油、豆、調味料など本気で業務用サイズ。
価格も完全に卸価格(お菓子以外はよく分かりませんが)で当然安いですが、一般客には買っても使い切れない意味のないサイズ。
楽しくお買い物♪というよりは築地の魚市場みたいな感覚。

metro2

これに比べるとコストコは、業務用っぽい見た目と商品がプロ感覚のお買い物で楽しさを演出しているけど、価格は意外と普通のディスカウント並。
それでも楽しいしスゴいから行っちゃうんですけどね!

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。