丸川製菓 抹茶ガムと、近年のガム事情とは

今日はガムの丸川製菓から、キワモノ商品をご紹介。

はい出ました!抹茶ガム!
最近、マルカワ元気があっていいですね!
フランケン、ゾンビ、ドラキュラのもとガムは当たってるみたいだし

なんか先日フィリックスガムについて書いた過去記事がバズってたので(閲覧数がたくさん増えていたので)何かあったんでしょうか。
世の中ガムが売れない時代だとロッテあたりが凹みに凹みへこたれまくったのがだいたい10年くらい前の話ですが、今ってどうなんだろう?
僕が子供の頃は、バブリシャスとか

フーセンガムとか流行りまくってたし、ロッテからどんどん新商品が増えて、なんでしたっけ、スウィーティ?

これこれ、これが出たとき、なんって美味しい味のガムなんだこれは!?といたく感動した覚えがありますよ。
自分自身、いつもガム噛んでました。
マーブルガムとかプチプチガムとか口の中いっぱいに詰め込んでモッグモグしてました(しかも飲み込んでましたね)

それも今は昔。
時の流れとともに、だんだん世の中で肩身の狭い食品になっていきましたよね。
若者のガム離れというやつです。
道路への吐き捨て、子供に良くない、態度が悪く見える、などなど
そんなこんなでお口の恋人ロッテでさえ、現存する板ガムのラインナップはたったのこれだけ!

ロッテガムの歴史
https://www.lotte.co.jp/products/category/gum/history/japan.html

こんな記事もありますか。
https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/okashi-change?utm_term=.ufXYYwYnG#.vp6xxjxG8

と、経済屋さんはこう言ってますけど、本当にそうなのだろうか?

そう言われたら現場の人間からすると反発したくなります。
まぁたしかにロッテとかクロレッツとか、大人ガムのラインナップはどんどん減ってる感じはありますよ

でもいつも来てるトップガムや丸川ガムのセールスさんは、昔からいつものテンションを保ってますよ。
そんなに何十パーセントも売り上げ減らしているなら、きっと給料減やリストラに怯えながら、もっと悲壮感が漂っているはず!
きっと子供向けガム業界では、以前と変わらぬ売り上げを保っているのではなかろうか。
少子化少子化言いますけどね、今コリスなんてめちゃくちゃ伸びてるみたいですよ。
あのフエラムネがバカ売れしてるみたいです。
ユーチューバーとかが紹介して、子供が動画見まくってるから、どんどん売れちゃうみたいですね。

若者のガム離れもなにも、ガムはもともと小さなこどものためのものだったのかも。

きっとガムというのは、今でも子供にとってはおいしく楽しく、モグモグしてフーセンもできちゃう。
社会的な肩身の狭さなんて子供には関係無いし、子供が好きなものほど大人は嫌うのは駄菓子界の常。
ガムはもともと子供のためにあるようなお菓子だったんだろう。
だからこそおとなガムは衰退が早かったけど、こどもガムはそこまで激しく落ち込まないんだろうと思う。

ところでプリキュアガムを輩出しているトップガムですが、子供がプリキュア見るので一緒に見るんですけど、必ずCMでトップガム入るんですよ。
これこれ

ガムガムかむかむトップガム〜ガム!♪
なんっじゃこりゃああああああああああああ
なんでこんな古いCM使ってるんですかトップさん!!!!
画質ざらっざらだし、いまだ比率が3:4じゃあないですか!
その古さがまたインパクトがあるのか、そしてこの耳に残る歌。
ウチの子供、日曜はずっとガムガムガムガムトップガム〜って歌うんですよなんとかしてください

まるで静岡のお弁当ドンドンですよ!

それはそれとして抹茶ガムのレビュー。

まずパッケージ。

これすごい良い感じですね。
高級感があって、思わず手に取りたくなる。

このロゴ!

マルカワのロゴっていったら、カタカナのかわいい感じのだけど、へ〜この商品のためだけに、新たに和風ロゴを作ったんだ〜すごいね
っと思ったら、ちがった!
ずっと昔から付いてるんだって。

中身。

緑の玉が8つ入ってますね。
肝心の味は、宇治抹茶使用ということで、一見キワモノに見えておふざけのつもりは全然なく、いたって大真面目らしいです。
さすがに社内でも賛否あったみたいですけどね。
抹茶って、チョコとかラテとかクッキーとかいろんなものにフレーバーとして使用されてきているし、別にガムだからおかしいってことは無い、のかなぁ?笑

あまり気が進まなかったけど、味見。

ガブっといったら、中身も抹茶色だった!
そして味!すごい!これは!うまい!ぜんぜんうまい!
どうせ香料使って抹茶っぽい風味で、中まっしろなんでしょ~?と思ってたけど…
これはこれは大変失礼いたしました!!!

セールスさんが、社内では冗談ではなく大真面目に作ったし、海外の方にも味わってほしいと言っていた意味がようやく分かり申した!
目から鱗です。
そんじょそこらの抹茶アイスとか抹茶チョコとかなんとかより、すごく抹茶の風味が豊かですよ!
いっかい味わってみるといいと思います!

というわけで意外とおいしい抹茶ガム。
在庫たっぷりありますので、よろしくお願いしまーす!

静岡民にしか分からないけど、薄茶糖みたいな味ですよ。

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。