新年・東京旅行2

261

川越の後は東京方面へ。
実は今回一番行って見たかったのがここ、スターバックス上野恩賜公園店!
国立博物館やら文化的に重要な施設がひしめき、芸術文化の中心とも言える場所ですから、それに相応しい建物にする為にかなり手が込んでいるようです。

263

川越のあの長屋をそのまま現代風にしたような、この木造平屋造り…たまりません。
何度も写真だけ眺めていましたが、やっと実物を見ることができました。
軒下の斜めに入った特徴的な柱!
カウンターは台東区の職人による革張り!
店内のアートワークにも東京芸大による伝統的な染めの手法でデザインされているそうです。

295

ちょっと興奮しすぎて良い所あまり撮影してませんでした。
建物だけでなく、店員さんの動きや表情も、どこか誇らしげなモノを感じました。

308

次の目的地、アーツ千代田3331。
閉校した校舎を利用したアーティストの文化芸術の発信拠点と聞いて非常に楽しみにして来たのですが…残念、お休みでした。
静岡で言う所のCCCに近いですが、民設民営という点で研屋町のボタニカの方が近いかもしれません。

http://www.3331.jp/index.html

旅は続く…

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。