新ラインナップ

IMG_9396

仮店舗への引越しまで10日を切ってドタバタしている中、焼津にある大きな問屋さんに行ってきました。
目的は、新店舗でのお菓子ラインナップ整備の為の研究。
それにしてもなんというデカい倉庫!
ウチも問屋といえば問屋なのですが、問屋にも規模があって、一次問屋、二次問屋、三次…などがあって、仲卸と言ったりもしますね。
ウチは二次と三次の中間くらいです。

現状のウチのラインナップは、駄菓子、NBメーカー品、割れ煎、半生菓子…例えば栗ボーロ、ハッピーターンの割れ煎、杉本屋のゼリー、桜棒、といったところです。
一昔前なら、コンビニにもスーパーにもデパートにもない、言わば隙間商材だったのですが、今では色んな所で扱うようになってきました。
成城の石井なんてスゴいですもんね。
それに、ウチも長年のカンに頼って仕入れてきたので、良い商品、売れてる商品、忘れてる商品がもっとあるはず。

takayama

バカデカい倉庫をたっぷり見て回りました。
事情で倉庫内の写真はNGでした。
ありますねー…マイナーなメーカーの知らない商品がざくざくと。
全国にはまだまだ頑張っている小さな町工場みたいなメーカーも沢山あるそうで、新店舗への希望が沸きました。

新ラインナップ、新店舗オープンまでじっくりと練ります!

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。