竹新製菓 パクチーあられ

竹新製菓から新商品「パクチーあられ」がリリースされましたのでお知らせです。

やっちゃえ竹新!

って感じですねこれは。
パクチーブームに乗ったのか乗り遅れたのか分かりませんが、パクチーあられです。
タイ人のパッケージが目を引きますが、竹新さんの当店担当セールスに酷似してます。
本人写真が手に入らなかったのが悔やまれる。
アローイって言ってます。アローイマーグ。コータイループダイマイクラップ?クーペンコンナーラックマンマァー。

前から気になってた、竹の子を頭にかぶったキャラクターも、タイ伝統の衣装。
名前がついてたんですね、すこやかたけちゃん…
渾身の冒険作、パクチー好きのために作りましたとのキャッチフレーズ。
たしかにこれリリースするには勇気が必要だっただろうなぁ…

ということでお味の方はいかに?

塩あられベースに、パクチー風味が乗っかってる感じですね!
ベースが美味しいですからね、竹新ですし。
肝心のパクチー風味ですが…うん、パクチーっぽい感じです。
僕は学生時代にタイに二ヶ月ほど滞在して、タイ料理食べまくってなおかつタイ料理教室も行きましたし、自宅でパクチーの栽培でもして密売でもしようかってくらい、パクチーブームになるずっと以前からパクチー中毒の自負はありまして

その僕をして、これの評価は「まぁ良いんじゃないでしょうか」というところです。
パクチー風味を味わいたいときは良いけど、あられと相性が良いかどうかというと、疑問符な感じはあるかなぁ。

でもタイではタイ米を使う料理に添えられてるわけですし、米との相性が悪いわけではないと思うんですが
もしかしたら日本のもち米の甘さに合わないような気もする

タイ米独特のジャスミンのような香りと、さらっとした味わいに、ミントとかレモングラスとかさわやかなパクチー風味がバツグンに相性が良いわけで

どうですか竹新さん、タイ米のせんべいをベースに「パクチー味」とか「カオマンガイ味」とか「プリックキーヌー味」とか「ヤムウンセン味」とかを期待!
商品名 95gパクチーあられ
メーカー 竹新製菓株式会社
カテゴリー 煎餅
JANコード 4901961504841
定価 NP
入数
原産国 日本
成分 もち米(タイ産、国内産)、植物油、パクチーシーズニング(コリアンダー粉末、食塩、砂糖、澱粉、酵母エキス、デキストリン、その他)、調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料

ABOUTこの記事をかいた人

あまのや繁田商店の4代目。 駄菓子ビジネス拡大に燃える2児の父。 デザイン・ライター・カメラマン・マーケティング、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業を継ぐ。 旅とバイクとコーヒーが好き。 お仕事ください!