子どもの本とおもちゃ「百町森」

2550_Photo_1_x

先日、子どもの本とおもちゃ「百町森」さんのブログに当店を取り上げて頂きました!
百町森さんは当店のごく近所にあるお店で、静岡はもちろん全国的にもとても有名なお店です。
店長の柿田さんの感性、考え方、それに基づく活動、商売の仕方、お店づくりは本当に素晴らしく
その一本筋の通ったコンセプトは商品一品一品からもその良さがにじみ出て、今にも動き出しそうなほど、愛にあふれています。
商売と人生のお手本として、商店主新米の僕としては大いに敬愛してやまないのでした。

20131211-150041.jpg

僕の大好きなD&DEPARTMENTの本にも紹介されていました。

DSC06414

今時期はクリスマス関連の商品がぎっしり。
国内外のおもちゃ作家やメーカーのものばかりで、嘘偽りのないまっすぐな商品たちです。
プラスチックで出来て壊れない、やわらかく怪我のしない素材でできている…などといったものはひとつも無く、人の手で作ったものだからこそ大切に長く愛すべき素材とデザインです。
お菓子や駄菓子にも同じ事が言えます。
利益を追求するばかりで本質を見失ってばかりで、新発売しては消え、姿形を変え再発売しては消え。
そんな事をしていては作る人も売る人も買う人も疲れてしまいます。
本当に良い物、美味しい物はずーっと昔から何も変わっていません。
なのにそのメーカーの一番売れている商品だったりするんですよね。
そんなラインナップを当店も目指したい!

DSC06412

子どもが出来てからというもの、毎週のように来ては何か買っているのですが、今日はコレをチョイス。
教則CDとハーモニカの入門セット!
おもちゃのハーモニカで喜んでもらっていたのですが、少し本格的に練習してみようと思います。

百町森さんブログ
http://www.hyakuchomori.co.jp/blog2/2013/11/post-4982.html

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。