常葉学園Yショップ

20131220-003015.jpg

当店の卸先は学校や病院の売店さんが多いのですが、その中でも常葉学園大学「Yショップ」さんが色々スゴいのでご紹介です。
山崎パン系列のコンビニエンスストアですが、スゴいのはまずそのラインナップ。
90cmスパンの棚4つにぎっしりと詰まった駄菓子駄菓子。
さらに屋台風の什器にも駄菓子や玩具。
ここまでラインナップしてる店舗は、街の普通の駄菓子屋ではなかなか無いですし、ましてやコンビニとしては破格の棚割です。
水あめ、巨大糸引き、型抜き、お菓子つかみどりといったイベントの企画、誕生月の学生さんにはプレゼント、中学生の職業体験受け入れ、ボードを使ってお楽しみのアンケート調査、どうぞの椅子、お弁当や生菓子も普通の品揃えではなく、地元の生産者や職人から仕入れた品質の良いもので、コンビニ然としたものとは全然違います。

大学ですので当然学生が非常に沢山来店するわけですが、これらはオーナーさんの意向によるもので、勉強に疲れた学生たちに楽しんでもらって、心豊かに学生生活を伸び伸びと過ごして社会に巣立ってもらいたいという意向によるものです。
小耳に挟んだ学生同士の会話「ここを普通のコンビニと思っちゃいけないよ」のセリフが全てを表していると思います。

年始には正月イベントとして、型抜きをやるそうです。
そちらもまた、レポートしたいと思います。

20131220-003029.jpg 20131220-003056.jpg

ABOUTこの記事をかいた人

あまのや繁田商店の4代目。 駄菓子ビジネス拡大に燃える2児の父。 デザイン・ライター・カメラマン・マーケティング、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業を継ぐ。 旅とバイクとコーヒーが好き。 お仕事ください!