静岡発そこ知り!に伝馬町が取り上げられました!

伝馬町4

静岡のローカル情報番組「静岡発そこ知り!」に伝馬町商店街を取り上げていただきました!
今回は石ちゃんが来る!ということで取材のだいぶ前からウワサになっていて、にわかに伝馬町が沸いていました笑

伝馬2

前回ウチも紹介していただいた長重アナとの底抜けに明るいコンビで、伝馬町の魅力ある店舗を次々にまわっていただきましたよ!

府中

ひとまず伝馬町とはどんな歴史か!
ということで、実は伝馬町は旧東海道五十三次のもっとも重要な宿場町「府中宿」だったことを伝えられました。

といってもピンときませんよねー
僕も地元の歴史のことなんて全然知りませんでしたが、伝馬町発展会に入ってからというもの、先輩方からいろいろ教えてもらって覚えましたが、けっこう面白いんですこれが。

府中2

江戸時代は各地のお大名が奥さんや子供を江戸に住まわされていたものですから、参勤交代で江戸と地元を行ったり来たりしてたのはご存知かと思います。
その長い道のりを馬と人を連れて何日も旅するので、宿場町というものが必要だったんですね。
大名さんも色々で、大きなとこ小さなとこあったので、人数もウン十人~ウン百人と差があったようです。
で、当然馬や人は長旅で疲れちゃうので、宿場町でその都度新しい馬と人に交代して旅を続けるわけです。
そうなると、馬と人が多くなればなるほど、宿場町はその規模に対応して多く馬と人を待機させておかなければならない。
それだけ大規模の人馬を保つよう幕府に義務付けられた町は数少なく、ここ伝馬町=府中宿はまさにその規模の宿場町だったんですね。

徳川

と、歴史のお勉強になるとつまらないものですが、人づてに聞くとなかなか面白いものです。

今年は静岡では徳川家康公没後400年祭ですからね!

がんばって盛り上げていきたいものです!

店舗紹介編へつづく

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。