オリオン ムー 未確認動物UMAラムネ 第一弾

  • 今日はオリオンのぶっ飛び新商品をご紹介

これもう詳細レビューする必要あるんでしょうか。

オリオンがブッとんだ商品をリリースしてきました。
ツッコミどころ紹介どころがありすぎて困りますが、まぁいっこづつ見ていきましょう。

ええと、まずメーカーですね、オリオンはかの有名なココアシガレット

とか、コーラボトルとか、あとはおくすりやさんカプセルラムネとか、ラムネとかああいった清涼菓子と呼ばれる商品を輩出しているメーカーですね。

これ系の駄菓子メーカーはどこもそうなんですが、何十年も前に発売されたヒット商品、ロングセラー商品を、いぶし銀の伝家の宝刀のような商品をひとつ持っているんです。

* マルカワのフィリックスガムしかり

* カクダイのクッピーラムネしかり

* ユーラクのブラックサンダーしかり

* 前田製菓の前田のクラッカーしかり

* 佐久間製菓のサクマドロップスしかり

* コリスのフエラムネしかり

挙げればきりがありませんが、戦後増えまくった菓子メーカーで生き残ることができたのは、こういったキラーコンテンツを持つメーカーだけだった、とも言えますがね。
しかしさすがにこれまでの半世紀が生き残れたからといって、これからの半世紀もその商品だけで食いつないげいけると思ったら大間違いだぜー!
もっと売れる商品開発してくれないと、売る方もやっぱりそろそろ苦しいんだぜー!
フィリックスとか、今の子供どころか僕ら世代だって、動いてるアニメ見たことないですから!

ハァハァ

グチはそのくらいにしておいてレビューをしていきましょう

はいまずパッケージ正面

「ムー 未確認動物 Umaラムネ Umaカード全10種第一弾」とありますね
ここだけでツッコミどころがもう軽く3こくらいありますよ

ムーですねまず

ムーって、あの雑誌のムーですよ

なかには何の事か分からない人もいるでしょうが、要はUFOとかミステリーサークルとかノストラダムスとか世界の超常現象をまことしやかに扱う殆ど冗談みたいなネタをまことしやかに掲載するエセ科学情報誌です。
僕みたいな夢見がちでちょっとオタクで、中学ころからニュートンとか理系雑誌を好んで読んでいたり、少年マガジンでしたっけ、MMRとか

に熱中して、ハハハこんなの嘘だよネタに決まってるよとか言いながらどこかで1999年悪魔の大王がやってきて世界が滅亡するのではないかと内心ビクビクしていたり、


それが過ぎても太陽系の各惑星が十字並ぶグランドクロスによって超重力が生まれ僕にとっては、大人になってからも熱いまなざしを送る雑誌なわけですよ。ムーって。

まぁ書店で見かけたらパラパラっと読んじゃいますよね今でも。
なんかネット社会になってから、このムーは一部の潜在的に熱狂的なファンが持ち上げることで、再び表舞台に出てきたというか、メディア露出なんか見かけるようになりましたよね最近は。
どっかでインタビュー記事みかけましたけど、編集長とか初めて見たもんな。

ああ!どうでもいいネタがどんどん出てくる!

レビューします。

パッケージ。
恐竜みたいのはネッシーで、左上の雪男みたいのはイエティでしょ、それからひときわ目をひくへんなピチョン君みたいな頭のやつは、フラットウッズモンスター、右下のはたぶんチュパカブラでしょ。


この中でもフラットウッズモンスターというのは、その嗜好性の高い見た目と知名度の低さで、Uma界隈でもなかなかに玄人好みのヤツでして、ネッシーみたいな子供でもおじいちゃんでも知ってそうなヤツと違って、俺しか知らないぜヘッヘーな気分を味わえるやつですよ。
チュパカブラは昔テレビでもよくやっていたので、知ってる人は知ってますよね。

で、まぁ第一弾ということで、今後もやる気満々なわけですよね。

気になるお値段は100円。

ツイッター民やブロガー、それからユーチューバーやインスタ民は飛びついてレビューしまくる商品性でしょうが、果たして一般客がどれだけ購入するかが見ものですな。

いやはやしかしその意気やよし!
守りに入っているばかりの駄菓子メーカーには、こういうチャレンジ精神が必要なのだと思うし、半世紀前の商品に頼らない商品開発力が必要なのですよ!
マーケティングなんて糞食らえってんだもう!

未確認動物Umaラムネ
オリジナルカード全10種類

全10種のうち2種が入っています。
複数お買い求めいただいた際に同じカードが重なることがあります。ご了承ください。

まぁそうやね。

ネッシー
クラーケン
フラットウッズ・モンスター
ツチノコ
イエティ
河童
シーサーペント
スカンク・エイプ
オヨ・フリオ
モンゴリアン・デスワーム

河童ってUmaなのか?
目撃者が数人居て居そうでいないのがUmaだと思ってたけど、河童は妖怪ではw

中を見ていきましょう。

なかなか高級感のある箱ですよ。
色といい艶といい、精力絶倫系の錠剤みたいな感じですね(湿原)

なになに?

Uma(unidentified mysteryous animals)は、未確認動物の総称です。
古代生物の生き残りや伝説上の怪物、秘境の深海に生息するモンスターなどを刺し、いずれも目撃情報や足跡、以外などの痕跡はあるものの、整体の捕獲には至っていない「未確認」の生き物たちです。

なるほどなるほどこれがUmaの定義ですか。

「月刊ムー」は、1979年に送還された超常現象専門誌です。UFO・異星人・超能力や古代文明など、世界の謎と不思議に挑戦し続けている「月刊ムー」が、Umaの情報満載カードをお届けします。

なるほどなるほど

中身

で、で、で、でーたー!(ガラコ風)

ツチノコとネッシーです。
知名度・凶暴度・目撃度・希少度・衝撃度のチャートがありますよ。
これは子供心を刺激しますね。

一応お菓子なので、お菓子の紹介も。

中身のラムネは、これはあれですね写ルンですもとい食べルンですのラムネと同じやつですね
ウチに取材で訪ねに来てくれた芸人さんに食べルンです紹介したら、「んなこと言ったらみんな食べルンですやないかい!」って言ってましたが

なるほどツチノコねードラえもんのツチノコでてきた回を思い出しますが
胴体の太いただのヘビって感じがしますけど、なんか昔は本当に賞金出してまで全国的に探しまくってたんですよね?

ネッシーも昔はよく特番でドキュメンタリーやってましたよね、船で音波探査とか色々やって、居たー!あれだ!みたいなことまでやって、結局いいところで逃しちゃって、我々はまたきっと、このネス湖に戻ってくる的な終わり方するやつ。楽しかったなぁ。
最近の携帯ニュースで、当時騒動の原因となった動画を撮影してた人と、ネッシーの中に入って動かしてた人がカミングアウトしたとかなんとか。

ところで背表紙に謎のQRコード。
なにへのリンクかぜんぜん書いてません。

まそんなわけで、Umaラムネ。

すごいけど高い!面白い!当店でも販売していまーす!
お電話かメールいただければ通販もやりますのでよろしくー!

仕入れた分がすべて販売できるかビクビクしてますので何とぞ買いにきてくださいYO!

↓オリオン公式webサイト

UMAラムネ(ユーマラムネ)

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。