みてたまちづくり定例会

IMG_6626.JPG

昨晩は御幸町・伝馬町・鷹匠、三町の商店会が合体した「御伝鷹まちづくり株式会社」の定例会をやりました。

今回の主な議題は、10月に催されるはしご酒イベント「第四回みてたバル」の件。

ついにきたか!

前回の反省を生かして、今回の全体的なオペレーションを確認・議論を進めました。

てっぺん静岡でお馴染の岡本プクちゃんもダブルピースでがんばります!

~お知らせ~

みてたまちづくりプロジェクトのwebサイトを現在リニューアル工事中です。
現在はプレオープンということで、仮公開をしています。
より見やすく、機能的に、新鮮な情報を発信していきます。
よろしくお願いします!

→みてたまちづくりプロジェクト新規webサイト(プレオープン)
http://miteta.biz/

IMG_6621.JPG

バル以外にもいろんな活動をしています。

常葉大学の学生と協議の上、災害時の非難を効率的に進められるよう、冊子を作成しました。
静岡は大火、空襲と二度の大きな災害から、実は非常に災害に弱い構造の都市だということを経験しました。
そのことから道幅、区画、重要な施設の場所、ライフラインの回し方などなど、戦後の都市計画は商業発展でも観光でもなく、「防災」を基本的な考え方で進められたそうです。
そう聞くと、やっぱり静岡は災害に対して特別な町なんだなぁ…と思います。

ということで、これをみてたエリア各店に配布します。
ぜひお手にとってご覧くださいませ!

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。