秋の展示会1

IMG_3650.JPG

今月は展示会ラッシュ!ということで今日は大きな問屋さんのお菓子の展示会へ行ってきましたので、気になった商品をいくつかご報告!
季節の変わり目にはお菓子の新製品がゾロゾロと出てくるので、こういうのがあるのです。

IMG_3694.JPG

全国からメーカーさんとバイヤーさんが大集合。
それぞれのブースで新製品やド定番品が所狭しと並び、そこで商談、買い付けをするわけです。
ウチみたいな弱小はおいそれと「これ10ケース下さい♪」とは言えませんが、新店舗に置く魅力ある商品をとにかく探します。

IMG_3744.JPG

というわけで駄菓子編!
フィリックスでお馴染みマルカワガムから新製品「ドラQラのもとガム」
口の中が真っ赤っかになるそうです。うへっ。
子供が大好きな商品は、親は嫌がるものなのです。

IMG_3766.JPG

「深海ハンタークランチチョコ」深海カード入り
最近深海生物って流行ってますね~!
まさかダイオウグソクムシがでかでかとパッケージになる商品が出てくるとは。

IMG_3656.JPG

雷屋「お好み焼風せんべい」
これも昔とパッケージ変わりませんね~
本物のソースをせんべいに塗って食べるやつ。
ここ数年最近店に置いてなかったので、ぜひとも仕入れたいと思います。

IMG_3738.JPG

オリオン「ミルク味チョコ」「コーヒー味チョコ」
もともとテトラパックに粒々のチョコが入ってるやつです。
デカいのはショッピングモールやサービスエリアなどで売れるそうですが…ウチはちょっと違うかなぁ

IMG_3739.JPG

大和「味カレー」
今ウチでは20円の小袋を扱ってるんですが、このパッケージ がカッコ良いんですよね。

IMG_3654.JPG

雷屋「キングカレー」
カレーの濃い味で、子供の頃はご飯前にこんなの食べちゃっていいんだろうか…と思いながらボリボリ食べてたもんです。
ウチでも昔はよく扱ってたのが、出が悪くなって取らなくなってました。
昔からある定番品は、新しいお店ではキチンと揃えたいところ。
ぜひやりたいと思います!

次回半生編

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。