というわけで次は日本橋です。
何の人だかりかと思えば、箱根駅伝!
見渡す限りの日の丸、ものすごい人の数と盛大な応援の中、こんな街中を若者が駆けていきます。
すごい迫力だった…
箱根駅伝で超盛り上がる往来を横目に、日本橋の麒麟と狛犬を舐め回すように見る。
これを一度ちゃんと見たかったんです。
この筋肉の表現!ものすごくカッコいい。
そしてエスプレッソのilly日本橋店へ。
入ってまず壁面の歌麿、広重、北斎の見事すぎる巨大な壁画に度肝!
浮世絵をこれほど拡大展示した例は無く、ギネス級だそうです。
ありがたや…
それにしても、ここでも近代デザインと伝統文化の融合。
伊勢神宮も昨年に比べて5万人の参拝客増だそうで、オリンピックを前に日本人が足元を固めようとし始めたんでしょうか。
ところでillyに限らずなんですが、スープストックとか、東京の飲食チェーンで静岡にも出店している店舗は、明らかに東京のものと味が違うような気がします。
東京のillyのエスプレッソ…美味しかった…
SONYビルのギャラリーに寄り道。
憧れの24万円お宝コンパクトデジカメ、DSC-RX1Rの実機!
こんなもの東京に来ないと触れません。
次のカメラはこれにしたい!と思ってるんですけどねぇ…
そして今回の旅の大きな目的である、新宿伊勢丹地下の食品売り場。
「自分がこの限られたスペースで商売するなら、どんなラインナップと売り方をするか、頭の中でシミュレートしてみなさい」
とアドバイス頂いたので、一度ここで一流の商品・陳列・サービスを改めて見ておきたかったのです。
ウチの売り方・ラインナップ・値段設定などは、正直何十年も昔の流れのままにやっているので、非常に刺激的な言葉でした。
本当に良い物を、適正な価格で、楽しんでお買い物をしてもらえるような売り方…でもまずは問屋としてきちんとした、あるべき姿を確定させて、次に新しい手法を組み込む。
今年前半はこれに頭を悩ませ続けそうです。
うーん…量り売り…かぁ…
まだ続く