新年・東京旅行5

017

東京から伊豆長岡へ南下、これもずっと行きたかった旅館「三養荘」
純和風の造りながら洋のデザインを取り入れた伝統的な和建築が、和モダンのお手本と言われるそうです。

009

銅瓦ですよ銅瓦!
緑青色がものすごく綺麗です。

039

庭園がとにかく広大で、いくつもの棟がある。
そして建物がすべて平屋!

IMG_7957

広大な土間と畳敷き。
これも参考に…なるようなならないような。

094

そして長岡からすぐ近く、田京に建設中の複合商業施設「TAKYO-136」

ケンブリッジの森より、「TAKYO-136」

IMG_7965

平屋で3つのテナントが入るそうです。
田京の新たなランドマークになるのでしょうか。
また田京って響きがいいですなぁ…

445

帰宅して戦利品を広げる。
日本橋三越のラデュレ(!)で購入した、マカロンとガレット・デ・ロワ。
いつ行ってもとんでもない店内と陳列でした。
ラデュレのは初めてでしたが、こんな美味しいガレットデロワは初めて。
http://www.laduree.jp/

447

同じく日本橋三越で購入、「彩果の宝石」というフルーツゼリー。
ラデュレや他のケーキやバウムクーヘンなど豪華な洋菓子に比べるとかなり地味な商品なのですが…
こういったゼリーはウチでも扱っていて、年配客に人気があるので、参考に買ってみました。
http://www.saikano-hoseki.jp/

450

果汁をかなり使っているような印象で、かなり美味しい…これは収穫でした。
こういうのをウチで扱えるようになると良いんですが。

というわけで、今回は実に勉強になる旅でございました。
すでに今日から営業が始まっていますが、今年はめまぐるしい一年になりそうです。
頑張ってまいりますので、今年も宜しくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。