ブルボン春の新商品とボストロール

ブルボン春の新商品が揃いました。

ファミリーサイズのバリエーションは春らしく抹茶のラインナップが充実。

まそれは毎年のことなんですが、いくつか気になるのがありますね。

ドッジャーン

まずはこれ「宇治抹茶キャラメルポップコーン」

ポップコーンに抹茶…そこそこ美味しいのかもしれないけど、なんかすごいリアルというかエグいパッケージですね。

抹茶ブームって今でもあるのかなぁ、中国台湾で流行ったのはもう数年前になると思うけど。

はいプチビットシリーズ値上がりです。

定価100円→120円

原料のカカオが高騰しまくってますからね、そのうちチョコレートというたべものは、超高級食材になってしまうそうですよ!

原因は人件費、温暖化による天候不順、世界経済の悪化など。

原産国はガーナ、コートジボアール、インドネシアなんですが、児童誘拐・強制労働や家族経営の小規模農家からの搾取など暗い問題もあり、単純に儲からない、今までが安すぎた、ということで政府が農家を守るために価格を上げているとも。

とっても(とっても!)美味しいチョコレートですが、こんな美味しいものを当たり前のように口にできることは幸せなことでもあるけど、暗い裏事情はせめて売る側は把握しとかないとならないと思いました。と。

そういった事情を知ってもなお、君のことは許せないよ!

トブラローネ!!!!

なぜ間隔あけたし!

もっとやりようなかったのか!

ブルボンに戻りましょう。

チーズおかき七夕バージョン。

ブルボンがサンリオとコラボとは珍しい。

しかしなぜチーズおかきと?

因縁のフェットチーネグミminiファミリーサイズ。

この商品3年くらい前に誕生したんですけど、その間ずっと静岡はハブられてたんですー

欲しくても静岡には商品入ってこなかったんですよー何故

やっと入ってくるようになったのかなー

ブランチュールミニDX抹茶あずき

ブランチュールの高級路線のやつですね。

あずきチョコと抹茶クッキーのラングドシャ。

色がまたエグいけど、これはすごく美味しそう。

なんとなくボストロール連想しちゃったんですけど。

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。