問屋めぐり 久世福商店

というわけで静岡に戻りまして…

kuzehuku1

静岡cenova地下に最近入った食品・酒・調味料のセレクトショップ「久世福商店」
これも当然問屋ではないですが、「中川政七商店」など最近「○○商店」という一昔前ならダサいとされるような古臭いネーミングのお店が世の中に認知されてきている…というか歓迎されてる?
そんな気がして天野屋繁田商店としては非常に気になっていました。

kuzehuku2

店内陳列は非常に綺麗。
スポット照明で局部的に商品を照らしているのは、アパレルや雑貨のディスプレイのよう。
「和をテーマにこだわりの食材をセレクト、日本の伝統文化に深く根ざした商品を日本全国から取り揃えました。」
と謳っているだけあって価格もかなりのものですが、周りの反応を聞くと確かに非常に美味しいとの事。

kuzehuku3

と、驚くべきは贈答用パッケージの多さ。
箱、袋、包み、と実に様々な包装がありました。
商品が良いモノだけあって、人に贈るという事をタップリ想定してます。

ウチも意外と贈答多いんですよね…ふむむ

と、まぁ中々静岡ではお目にかかれないモノを見た気がしました。
定価なんて有って無いモノになってきた今、価格と売り方をどうするか!
商品の価値と価格だけに頼らない、お買い物をする事の楽しさとは!
それを演出するデザインとサービスとは!

遥かに規模の小さい当店ですが、非常に参考になりました。

さてゴールデンウィーク期間中のご案内です。
当店はこよみ通り赤い日だけお休み頂いております。
週末から3・4・5・6日の4日間はお休みです。
もっと色んなものを見に行きたいですが、今度のお休みは秘境の温泉宿にでも篭って考え事にふけります…

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。