きなこ棒の秘密と食べ比べ~後編~

通販/きなこ棒当】45本(当たり5本)どりこ飴本舗 - 土屋商店

お待たせしました!前回の続きです!

次は「どりこ飴本舗 西島製菓」です。こちらは東京都墨田区にある会社でみなさんもご存知かもしれませんが、これまで様々なテレビ番組でご紹介されており、たとえば2014年にはあの有名な「有吉くんの正直さんぽ」や「若大将のゆうゆう散歩」などで紹介されたそうです。このきなこ棒の面白いところはきなこ棒の食べ終わって楊枝の先に赤い印が付いていたら「当たり」でもう1本貰えるという他にないシステムです。当たり付きですが、お店などでは交換できないそうですので、ご家族やグループなどでゲーム感覚として楽しむにはいいかもしれません。

中にはきなこ棒の勝率を調査をして、10本で何本当たるか検証している方もいらっしゃいます。意外となかなか当たらないシステムになってるんだな~と本格的に作られていることがよくわかります。

こちらの動画では「当たり」が出るまで、終わらないという企画の動画です。すごーく思い切った企画ですが、みなさんがすごく楽しみながらチャレンジしてる姿はカッコいいです!

私も従業員みんなで一度やってみたいなと思います!!!

ところで、私が愛用している「まだある 今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~駄菓子編~ 著者 初見健一」という本によれば、「楊枝の先に『梅ジャム』をつける」、「スモモの汁に楊枝の先だけを漬けておく」などの偽造方法がまことしやかにウワサされていたそうでその筆者は実際にやってみて失敗したそうでした。30年のときを隔てて「ウワサはウワサでしかなかった」ということを理解したと書いてありました。これを読んだとき、まるで30年の時をかけるのが時空を超えているようで面白いなと感じました。なるほど、こういう方もいらっしゃるんだと!でもそこに着目して自身で確かめようとする姿はすごいな、、と思わせていただきました。ちなみに気になるお味は少し柔らかめの飴に、きなこをまぶしてあり、優しい食感です。

どりこ飴本舗 棒きなこ当 45本

 

ちなみに気になるお味は少し柔らかめの飴に、きなこをまぶしてあり、優しい食感です。そんな「どりこ飴本舗 西島製菓」のきなこ棒、電子レンジで温めることにより、一層おいしくいただけるそうで(目安:10本10秒前後)より楽しめそうです。

さて、きなこ棒のあれこれを話したり、食べ比べをしてきましたが、どれもとても美味しく、どれを1番に決めるのはできませんでした。きなこ棒も昔からある駄菓子の1つですが、1つ1つ丁寧に職人さんが作った素晴らしさをあらためて実感させていただきました。そんなきなこ棒を大事に、これからも多くの人に愛されるよう尽力していきます!!

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。