これからの夏期間、売り場から姿を消してしまうチョコ系駄菓子をアーカイブしていくシリーズ。

つぎ!いきなり本命いっちゃいましょう。
今回はコレやおきん「怪盗ゴールドチョコ」

パッと見から怪しい光を放っているコイツ
だいぶ前から発売している、兄貴分の「海賊金貨チョコ」のバリエーション品ですね。

昨年あたりから発売されるようになりました。

金貨チョコに比べると一枚の大きさが小さいですが、出来はヤバイです。超良いです。

まさに金貨、ゴールドといった姿で、一見するとぜんぜん駄菓子に見えないです。

まぁまずはコイツがいかに「金貨系駄菓子」として優秀な存在か、写真でご覧いただこう。

いかがでしたでしょうか…この圧倒的な存在感。
まず駄菓子には見えませんね。

利用方法としては、まず菓子撒きに使えますね。
上棟式、嫁菓子、節分などでバラバラーっとお菓子を撒く際にこれを混ぜると、いい感じにキラキラして綺麗です。

それからお菓子のつかみどりですか。

まさにお金をわしづかみ!って感じでいいです。

 

一応、味の方もレビュー。

えーとですね、メーカーはやおきんなのですが、原産国が中国なので、向こうで作って逆輸入してる状態ですね。
それってチョコの味としてはどうなの…という声が聞こえてきますが、なかなかいけます。
最近のカカオの香りがふんだんにする高級チョコレートといった感じではなく、大雑把な海外チョコ系のガツンとモッタリ甘い感じのチョコなんですが
これが以外にですね、びっくりすることに

先日のバレンタインで、かわいく整形したチョコを娘からもらったんですけど、これが非常にうまかった。
一瞬高級チョコかと思ったんですよね。
で、聞いたらなんと店にあった割れた金貨チョコを溶かして可愛く整形しなおしただけだって言うんですよ。

びっくりした。
ロシェとか、リンドールとか、一粒100円クラスの海外高級チョコを思い浮かべる味でしたよまったく。
逆に言うと、ああいった高級チョコも色や包装のおかげで、なんだか美味しいように感じているのかもしれません。

あ、先日ツイッターで見かけたハッシュタグ、「#圧倒的な駄菓子」これいいですねいただきました。
今日から超すごい駄菓子には「圧倒的な駄菓子」タグをつけてTwitterに流すようにします笑

では!

商品名 怪盗ゴールドチョコ
メーカー やおきん
JANコード 4903013262372
入数 100個
価格 10円
原材料 砂糖、ココアバター、カカオマス、全粉乳、ホエイパウダー、植物油脂、無水乳脂肪/乳化剤(大豆由来)、香料

節分のド定番品ですね。

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。