ひさびさにオタル製菓のかりんとうを入れてみたのでご紹介。

だいーぶ前にもオタル製菓さんのかりんとう入れたことがあったんですけど

オタル製菓 北海揚

ミルクカリント

今回はこれ、ミルクカリントを入れてみました。
パッケージがかわいかったのでついついパケ買い。

ふつうの白かりんとうだけど、北海道牛乳をふんだんに使用しているということで、牛乳マニアの僕としてはポイント高いです。

オタル製菓さんのかりんとうは、北海道だけあってビートからとった砂糖を使っているそうでちょっとほかと違う甘さだと思いますよ。
牛乳も使ってるからか、なんだかやさしい甘さというか、ホワっとする感じ。

北海揚、白かんりとう。

これがですね、ちょっと変わったかりんとうなんですよ。
普通のかりんとうとは明らかに見た目が違いますが、食べてみると食感もぜんぜん違う。

食感は変わってるけど、味も良いしなかなか気に入っていて、ウチのお客さんにもファンが多いです。
かりんとうというかですね、かりんとうに似た味のぜんぜん違うお菓子って感じ。

菓子本舗ながい 黒かりん糖

ふつうのかりんとうって、こんなのですけど(nagaiってロゴが見えますが、菓子本舗ながいのPBで、中身は夏目製菓さんのかりんとう。)
かりんとうの食感って、スカスカしてるのに噛むとゴリゴリっとする感じで、黒糖と胡麻の香りがガッツリくる感じですよね。

北海揚 黒かりんとう

オタル製菓さんの北海揚は、それらふつうのかりんとうと比べ、内部がみっしり詰まっていて、ちょっと層になっていてパイ生地っぽい。

例えるなら、うなぎパイをぎゅっと堅くしてビートでコーティングした感じですね。
ピーナッツも使ってる点も共通しますねぇ。

というわけで、かりんとうは夏前に売り切り商材です。
おはやめにどうぞー!

 

オタル製菓webサイト
http://www.otaruseika.co.jp/

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。