オタル製菓 北海揚

IMG_6395.JPG IMG_6393.JPG

オタル製菓株式会社の「北海揚 白」「北海揚 黒」です。
ちょっと良いお値段してたので悩みましたが味とデザインとっても気に入ったので取りました。

北海道産のビートというあのカブみたいな大根みたいなのから採った糖蜜に、蜂蜜と黒糖をブレンド。
この糖蜜+胡麻+ピーナツでクラッカーをベースにかりんとうを作ったらこうなったッ!て感じです。

これですね、とってもウマいです。
まずビートの甘みがスッキリしていて、かりんとうとしての味わいがとっても良い。
そしてベースがクラッカーなので、ゴリゴリとした食感に一時は驚かされますが、これがクセになるんですよねー!
ちなみに黒糖をブレンドした黒に比べ、白は蜂蜜のみですが表面に結晶が白く浮き出ちゃってるほどの蜂蜜さ加減。

僕は黒糖好きですが、これに関しては白が断然好きです。
ぜひお試しください!

→北海揚 販売ページ
http://amanoya.shop-pro.jp/?pid=87484650
http://amanoya.shop-pro.jp/?pid=87484717

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。