珍しく使用しているガジェットなどの話

ひさびさに珍しくお菓子以外の事を。(それだけweb仕事のモチベーションが上がってきたということで!)

えー、まぁ最近ようやく長らくご迷惑と混乱を招きまくっていた、弊社ふたつのwebサイト「天野屋繁田商店」「あまのや繁田商店」を統合して再度リニューアルを行う計画が始動してまいりました…

日々のルーティンな仕事に追われ、本当はこういう広報に類する事の方が商売的には大事なのでしょうが、どうしてもこういったケースワークは後回しにしてしまうのです。

が!ここまで(片方は恐ろしく古いフォーマットですし、片方は恐ろしく稼動しないwebサイトでしたorz)くるとリニューアルが日々のルーティンを上回る最優先事項に回ってきました。いい加減。

で!

そうなると商品撮影をバシバシやっていかないといかんですね。カメラカメラ!

というわけで数年ぶりに引っ張り出してきた愛機ソニーDSC-RX100ちゃん。

発売当時、そのスペックと小ささにおったまげて即買いしたものの、iphoneなどの高画質化、フォトストリームなどの便利さに負けてあまり使っていませんでした。

純正のレザーケースも使いやすくてカッコいいし、今でも写りが良いのは間違い無いんですけどね。

これはまた一生懸命使い倒すのも悪くないな…と。

当時苦労して個人輸入したRX100専用のPLフィルター「MAG FILTER」を使いまくりたいのもある!

不要な光の反射を取り除くことのできるPLフィルター、偏光フィルター。

お菓子の詰め合わせはテカテカしたビニールに包まれて、しかも丸っこいので光の反射が天敵なのです。

普通はレンズ切ってあるネジにクルクルと回して装着するのですが、RX100にはそんなもの装着することは想定されていないので、こういった磁石で付けることのできるグッズが必要になります。

前々から手に入れようと思っていたwi-fiに繋がるSDカード。

その代表格だったeye-fiSDカードはどうも生産中止になってしまったそうで…ヨドバシ.comではご覧の有様!

それもそのはずかなり使いやすいらしく、amazonでもかなり高騰してるらしいです。

 

SDカードに2万も3万も払えるかー!ということで仕方なくライバルの東芝をチョイス。

…確かにいちいち専用アプリを立ち上げてから写真を選んでPCやタブレットに保存しないといけないのは面倒。

しかもその都度自宅のwi-fiから外れてカメラ側のwi-fiを選択したり直したりするのがもうもう。

eye-fiなら問答無用でガンガン取り込まれるので、そっちのがシンプルで良いナァ…

と思わないでもないですが、いちいちSDカードをPCに差すよりは楽になったから良しとする!

撮影のカンを取り戻すべく、色々実験中!

さて、次は撮影環境を整えないと。

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。