静岡市の建築課から、ありがたいことにウチの店が「まちかどコレクション」という賞を頂けたで、表彰式に行ってまいりました。
ウチの他には、パサージュ鷹匠、池田の森、浮月楼の通りの三晃社ビルなど、そうそうたるメンバーで非常に恐縮です。
今回頂いたのは看板部門ということで、コレですね。
自転車で呉服町通りを通っていくわけですが、青葉通りイベント会場はめちゃくちゃ賑わってます。うらやましい。
伝馬町通りの100倍くらいの人通りです。うらやましい。
会場は東宝会館となり。
式のオープニングはガーデニングで世界的に超有名な石原和幸さんがライブで花を生けてくれました。
基調公演では「ゼロからの発想」~たとえ一坪の庭でも、何十万人の人々を感動させることができる~
長崎の焼け野原からスタートした半生と、庭づくり、環境づくり、ビジネスとさまざまな観点からお話が聞けました。
昨年より静岡市のまちみがきアドバイザーに就任されていて、今後が楽しみです!
富山大学芸術文化学部教授・学部長 武山 良三 氏
「まちかど広告の善し悪しを決めるメッセージとデザイン」
屋外広告、つまり店舗の看板や外観が自店舗と町や環境にどういった影響を及ぼすのか。
環境に溶け込んで、相乗効果を生むのはどういったものか。
というものでした。
表彰式では田辺市長から表彰を受け、各代表者が一言喋るようになっていましたので、ド緊張しましたが言いました。
当店は建て替える際に、伝馬町通り商店街を盛り上げるために、当店が願わくばランドマークになればと思いこのデザインにしました。
本日ここに来るまでに、呉服町では伝馬町と比べ物にならないほどの人通りがあって、とてもうらやましく悔しい思いをしています。
僕ら世代は商売をはじめるのも続けるのも、本当に厳しい中でのやりくりになりますが、少しでも状況をよくするため、商店会や神社でのマルシェなど町活動なども行っています。
今後も頑張りますので宜しくお願いいたします。
うーん…市長から大御所のデパートの方や偉い方々がいらっしゃったので、この際もっと言いたかったし、こう、自分の中にはフツフツとあるのですが、上手く言えなかったです。
頑張って働くし、とにかく手と足は動かすから力のある方々には若者をサポートする体制を作ってほしい!
伝馬町も少しづつですが、若く新らしいお店が出来つつあるので、もっともっと変わっていくと思います。
がんばらねば!