最近の僕の超ドはまり半生(仏壇)スイーツ。日新堂製菓のりんごパイをご紹介。
日新堂製菓さんって、饅頭とかパイとかパンとかあんこ系和菓子系の商品を作ってる、一般の人からするとけっこうマイナーな半生メーカーなんですけど、けっこうラインナップ多くてですね、中には面白い商品、秀逸な商品、土地柄の出る商品があって、とても面白いのでご紹介しときます。
ハイこれがりんごパイです。
メーカーは日新堂製菓さん。聞いたことありますか?
ないですよねー長野県安曇野(あずみの)市にある半生菓子の老舗メーカーですよ。
まぁ美味しい半生(仏壇)スイーツは大体長野県安曇野の集中していると覚えとけば問題ないです。
サラバンドの小宮山製菓とか、スイスバウムの大昇製菓とかね。
なんで集中してるんですかね?水がきれいなんですかね?
それはさておき、パッケージチェック。
外袋も可愛かったですが、この個包装、りんごの絵もフォントもめちゃくちゃ可愛いです。
大手メーカーならいざ知らず、中堅の老舗メーカーの場合、昔っからずーっと変わらないちょいダサのパッケージが多いのですが、このパッケージデザインはすごく洗練されていて、しかも長野県ならではのりんご愛を感じます。好き。
だって裏にも小さめのりんごが書いてあるんですよ?かわいすぎる。
これ、長野の温泉旅館に旅行に行って、客室にこれが置いてあったら、間違いなく売店で買っちゃいますよね。
600円くらいでも買いますよ!
中身。
さらっとした手触りに光沢のある表面。香ばしい香り。
ハグっ!とほおばると、ほっくりとした皮からほのかに香るやさしい甘さのりんごあんと、パイの油分が絶妙に絡み合って、絶妙な相乗効果が…これは…いいものだ…
これ、ふつうの饅頭皮に包むんじゃなくて、パイ生地に包んだのはGJ(グッジョブ)としか言いようがないです。
これがまた牛乳に超合うんだよなー!
口の中で牛乳とあんこをグッチャグチャにして糖分を粘膜から吸収するとアドレナリンがどっぱどぱ出てきます。
ちなみにカレーにも牛乳派です。
なくなったー!もう一個!と、12個も入ってるので止まらなくなっちゃうんですよねー
半生菓子にありがちな、酸化防止のアルコール剤の注意書き。
白い四角いやつですね。
このアルコール臭が逆にお酒入ってるっぽくて美味しく感じるんですけどねぇ
そんなわけで日新堂製菓さんです!
日清堂だか日進堂だか日新堂だかすぐわかんなくなっちゃうんですが
日進堂はおこしの方ですね。
そんな日新堂製菓さんの会社概要、あいさつ文を見てみましょう。
当社は明治42年の創業以来、流通菓子(問屋ー地方問屋ー小売店・スーパーマーケット等)を主体に製造しております。
最近は、お土産物として高速道路のサービスエリア・道の駅などにも販路を拡大しております。
地道ではありますが、大手メーカーにはないニッチ商品を開発する努力をつづけております。みそぱんと饅頭、カステラをはじめ手作りの当社オリジナル菓子をご賞味ください。
日新堂製菓さんwebサイトより引用。
いやすばらしいですねー会社概要のあいさつ文って、けっこう好きなんですよ。
社長や広報の一番言いたいことが現れますからね。
そして、やっぱり「みそぱん」が日新堂さんの最も売れ筋商品だったのですねー