見せてもらおうか。定価704円の【渡辺商店】甲斐の恵み セミドライフルーツピオーネの実力とやらを。

 

IMG_3279

最近ドライフルーツが流行ってますよね。

ずいぶん前から、体質改善に効果アリとのことでセレブ需要的な高級健康食からジワジワと流行が始まって、デパ地下などのオシャレめチョイ高めの売場で広まって、やっと大量生産の菓子業界に波及してきたって感じです。

10photo12

でもドライフルーツ自体は昔からありふれていて、レーズンとかパイナップルとかバナナとかマンゴーとか、昔ながらの乾物屋さんに行けば1kg単位で売ってます。

昔のドライフルーツって、白い粉吹くほど砂糖漬けになってるから、すっごく甘いですよね。

砂糖漬けにすること自体が保存料になるので、生産国から日本に持ってくるのに都合が良いのもひとつの理由みたいです。

でも最近の流れはやっぱり無糖、無添加、無着色ということで

433

デパートなどではオシャレな感じで、良いお値段で売ってるところをよく見かけます。

で!その流れがウチみたいな菓子問屋にもやってきました。

しかも普通のドライフルーツではなく、時代はもう次の段階へ移行してました。

IMG_3147

セミドライフルーツ…??

問屋さんのセールスマンが持ってきてくれたこの商品、なんと定価702円!!!

うおー!なんという高級品!

ウチのお店の商品の中でも1・2を争う高額商品ですよ!

IMG_3151

食べてみた。

見た目はほとんど梅干し(笑)

モグモグ。

たしかに…うまいです。

甘さが控えめというか、まんま生のぶどうと同じような甘さで、酸味が抑えられてます。

いかにも栄養がありそうな感じで、小腹がすいたときに、変なお菓子食べるよりも良いかも。

ヨーグルトとグラノーラと一緒に朝ごはんにしてみたい。

 

しかしやっぱり、702円というのは…たかい!たかすぎる!

これ、普通に生のブドウ2房くらい買える値段ですよ。

 

でも、美味しいのは間違いないです。

面白いですが、とりあえず仕入れるのは断念しました。がくっ。

 

→セミドライフルーツについて。

http://news.cookpad.com/articles/4897

なんかやっぱ今流行ってるんですね。セミドライフルーツ。

自宅で作れるのもブームの理由みたいです。

旨みと栄養を凝縮して、保存が利くようにする、ってことですか。

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。