【まごころ込めて作った製品です】宮田製菓 ヤングドーナツ

IMG_3132

今日はミヤタのヤングドーナツです。

ミヤタ=宮田製菓さんは岐阜県の半生メーカーですね、やはり昭和25年ということで戦後のメーカーみたいです。

あんドーナツから始まって、キャラメルなど色々やってきたけど、ヤングドーナツがヒットしてグンと伸びたんですね。

淘汰されたであろう今でも、あんドーナツやケーキドーナツを作ってるメーカーって沢山あるので、当時はもっともっともーっと沢山あっただろうと思います。

こういうキラーコンテンツがあるかどうかで、メーカーというのは生死を分けるんだなぁ…

IMG_3134

というわけでヤングドーナツ。

小ぶりのドーナツが4個入ってます。

このチョコーンとした感じが妙に嬉しいんですよねー

IMG_3131

入荷の際はこんな段ボール箱に入ってます。

「真心こめて作った製品です」

Uターン禁止というのは、返品しないでくださいねーということです。

駄菓子というより半生メーカーによくある記述です、これ。

半生菓子は賞味期限が2~3カ月と短いのが多く、特にドーナツみたいな油菓子になると尚更です。

それで「油菓子につき、早く売って下さい」とか「先売り先出し」とかってよく書いてあるんですよね。

意味合いとしては同じ事を言ってるのですが、なんとなくホワンとする良い文言ですよね。すごい好きです。

「いつも綺麗に使っていただきありがとうございます!」みたいな。そうでないような。

IMG_3138

おまけ

今度コーヒーに合う駄菓子、半生菓子で打線組んでみようかな。

 

→宮田製菓のヤングドーナツ

http://miyataseika.co.jp/index.php/young/#

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。