しずおか地方創生カフェ

静岡市職員のサークル「フラット会」の呼びかけによる「しずおか地方創生カフェ」というのに行ってきました。

このサークルに参加されている市職員さん達はなんと皆自主参加によるもので、有給休暇をとって運営されており完全に業務外の活動だそうです。すげー!

カフェと言っても喫茶店ではなく、産官学いろんな立場からひとつのテーマについて上下関係無く、フラットに話し合おうという寄り合いみたいなモノです。

IMG_7469

ウチには場を和ませる、アイスブレイク用の駄菓子を購入して頂いた関係でお声がかかったので、ついでに僕も売り子をやりました。

受付を済ませた後、ボール紙に10と書いた偽の10円玉三枚を渡された、立派な大人達が無邪気にキャッキャと駄菓子を選んでます(笑)

IMG_7473

総勢160名というすごい規模!しかも聞けば聞くほどすごい企業の役職の方ばかり。少数精鋭ならぬ多数精鋭。

音頭を取るのは本日の発起人であり、オクシズ関連超頑張ってる超熱い公務員、山本輝さん!

鮮やかな進行が見事!

IMG_7478

 

肝心のお題は…東静岡駅の前に放置されてる「あの広場」の活用方法。

等身大ガンダムが立った後、特に何もされず空き地になっていた「あの広場」ですよー皆さんもご存知ですね

今日はこれを、大きな予算で建造物を立てるとかではなく、「すぐに取り掛かれる」という縛り付きでみんな知恵を絞りディスカッションをします。

IMG_7484

 

日本最大の駄菓子屋商店街を作る!と言いたいところですが、僕の意見は畑or田んぼにして、そこで合コンするというものでした(笑)

全体写真

十人十色、160人それぞれの意見が出され、和気藹々と会が進行していきましたが、ただ楽しかったね~で終わらせたくない!という山本輝さんの力強い言葉の通り

各テーブルで意見が取りまとめられ、優秀で現実的な意見は正式に市議会へ提出されるということでした。

IMG_7487

 

二次会はなんと静岡駅ガード下のサイゼリヤ貸切で交流会。

サイゼリヤって貸切できるんだ!?同店初だそうです(笑)

静岡を変えたい!ということを本気で考えている人たちとの貴重な出会いになりました。

静岡市も頑張ってるんですね、素晴らしい!

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。