すろーかる4月号 伝馬町周辺

すろーかる、ついつい手にとっちゃいますよね~
たまには駄菓子から離れて静岡ローカル話でも。

静岡のローカル情報誌「すろーかる」の最新号が出ました。
もう各地で配布されているので、手に取っている方も多いと思いますが、今回は4年ぶりに伝馬町周辺を取り上げていただきました。

モロ伝馬町ですね。

あまのや繁田商店

ウチも掲載していただきました。

一番小さい枠で!!!

ウチの娘と、取材のとき偶然居合わせた友人の息子にモデルになってもらいました。

あと個人的に気になるお店をピックアップしてきます。

cancun(カンクン)さん

こんなお店できてたんだー!
これはセノバの伝馬町側出口の真ん前にあるビルの、二階ですね。
僕北海道長かったので、スープカレーには目がないですよ。
早くいきたい!

葵区伝馬町8-15 2F
080-2616-0009
11:30~21:00
不定休
http://cancun-shizuoka.com

美温堂(びおんどう)さん

ウチの店から伝馬町小学校をぐるっと回ったちょうど反対側にあるヨガ&ヘアサロン&ヘッドスパのお店。
この方すごいんですよ。
本物のタイマッサージを本場で修業してきて、静岡のムエタイジムでも施術してるとかなんとか。
あ、近々ムエタイ教室行かせてもらいます。

葵区伝馬町14-6
054-292-6622
10:00~20:00
月曜・第三日曜定休
https://www.biondo.site

小だるま亭さん

横田町の交差点ビル二階にある居酒屋さん。
日本酒もいいですけど、ここの肉団子、マジで絶品ですよ。

葵区横田町2-1 2F
054-272-8833
日曜定休
18:00~24:00
http://kodaruma.net

ワイン食堂ぐるまんさん

二回くらいお邪魔したことあります。
ここね、店の奥にでっかいワインセラーっていうんでしょうか、ワインの貯蔵庫があってね
そこにボトルキープするわけですよ。
ワインに合う料理も豊富ですばらしい(意外とこれがちゃんとしてるとこが少ないんだ)
昼はカレーのランチ。
またこれがめっちゃうまい!!!

葵区伝馬町8-31 1F
054-270-9181
ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:30~23:30
日曜定休

焼鳥家 日乃出

伝馬町の飲食店を語る上で欠かせない存在。
鷹匠まで含めた伝馬町周辺で、「どこか美味しい店知ってます~?」みたいな話になると、必ず日乃出さんが挙がりますね。
それはもう飲食店を経営している人の口からも出てくるくらい、本当にすんばらしい焼き鳥ですよ!
しっとりしてジュワーっとしてじゅるるっとして、うまうまうま!って感じですよ!
そんじょそこらのチェーン店では、もう焼き鳥食べられなくなっちゃいますよ!
しかも安い!!!!
なんか良く分からない変な部位も食べられて面白い!
もともと鶏肉の肉屋さんだったんだー初めて知った。
いつ行っても激混み。お肉もすぐ無くなっちゃう。
あー早くまた行きたい!

葵区伝馬町9-14
054-253-1253
17:00~22:00
日曜定休
月1連休あり

PLAIN BAKERYさん

伝馬町で最近ウワサのパン屋さんですよキタコレ
セノバ前けやき通りのハグコーヒーさんの隣にできたパン屋さん。
僕もさっそくいただきましたよー
食パンもおいしかったし、クッキーやちょっとしたスイーツがうまかったー
しかし最近めっきりもっきり食パンブームですからね~
乃がみさんとか、メロンパン屋さんとか、伝馬町にパン屋さんが増えてきました。
コーヒー屋さんも多いし、伝馬町の行く末はパンとかコーヒーとかお菓子とか、静岡の食文化のトレンドリーダーになれるといいなー!

葵区伝馬町8-1 サンローゼビル1F
054-245-6820(予約専用)
11:00~(パン販売12:00~)※無くなり次第終了
月・火定休

杉山写真材料店

あれ?
掲載の仕方なんかおかしくないですか?
なんか普通のまちの現像プリント屋さんみたいな打ち出し方じゃないですか?
あのですね、この杉山写真材料店さまさまはですね、静岡で最強の写真材料店なんですよ?
1階では掲載写真のように、PCで手軽にスマホ接続してプリントしてくれます。
1階の奥には中古のカメラやちょっとした機材などもありますが、本領発揮は2階ですよ2階
「上がってもいいですか~?」と勇気を振り絞って声をかけ、2階へレッツゴー。
そこには印画紙、フィルムはもちろん、引き伸ばし器、酢酸などの薬品、ルーペなどフィルムを自宅で現像、定着、プリントまでするための機材がすべて揃っているのですよ…
すごいですね~すばらしいですね~
こんなお店静岡のここ以外どこにあるんですか…?どこにもありゃしませんよ!!!!
しかも年中無休。

葵区伝馬町7-7
054-254-2661
9:00~19:00 日 10:00~18:00
年中無休
http://www.geocities.jp/whnxb839/

サウンドウェーブさん

岩崎さん、すごい良い顔で映ってるな~
いや、お店に伺うとちいさな電気屋さんなんですけど、困ったときは本当にありがたい!
洗濯機やら照明器具が壊れたなどで駆けつけてくれるのは本当に頭が下がりますよ。
引っ越しや、大掃除のときに多数の整理品が出るときなど、いろいろお世話してくれます。

葵区伝馬町9-25
054-253-6410
9:00~19:00
日曜定休

Melon de Meron (メロン ドゥ メロン)静岡駅前店

はいきました。
年明けから伝馬町で最もウワサのお店といったらここ。
普通メロンパンて、お店に並んでるのを食べますよね。
でも、たいやきだってたこやきだってフライドポテトだってなんだって、できたてを食べるのが一番おいしいですよね。
普段冷めていても美味しいメロンパンなら、できたてならもっともっと美味しいんじゃないでしょうか。
いったいどこで出来立てのメロンパンに出会えるのか…… ハッ
ここで食べられるじゃないですかー!やだー!
というわけで美味しかったです。

葵区伝馬町7-9 1F
054-260-6007
10:00~20:00(売り切れ次第終了)
年中無休
http://www.melon-de-merlon.com

まだまだ紹介したいお店たくさんありますが、このへんで。
すろーかる片手に、伝馬町おいでまし!!!

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。