バレンタインにどうぞ!駄菓子編

IMG_6195.JPG

バレンタインに向け、当店のチョコレートラインナップをガツガツご紹介していきます!
まずは駄菓子から!

義理チョコの王様、有楽製菓「ブラックサンダー」は年々その存在感を増しており、TVラジオやインターネットはもちろん、地下鉄でこんな大胆な広告を出すほどに。
スゴすぎます。

ブラックサンダー 販売ページ
http://amanoya.shop-pro.jp/?pid=85428431

black-thunder-for-valentines IMG_6196.JPG

ブラックサンダーに次ぐ駄菓子界の衝撃、やおきん「ボノボン」
フワフワのチョコクリームをウエハースで包み、それをチョコで包んだ、もともとはアルゼンチンで超ポピュラーなお菓子らしいです。
ボノボン中毒、1日1ボノボンなどの名言もあり。

ボノボン 販売ページ
http://amanoya.shop-pro.jp/?pid=85335232
http://amanoya.shop-pro.jp/?pid=85334626

IMG_6201-0.JPG

やおきん「うまい棒チョコ」
スナックとの相性バツグン。やっぱり美味しいです。

IMG_6200.JPG

タカオカ「ミニミニハート」
可愛い小さなハート型のチョコレートが、これまた可愛いドームに入ってます。
チョコメーカーのタカオカだから、駄菓子とはいえ全然馬鹿にならないです。
かなり美味いです。

IMG_6202.JPG

タカオカ「ムギチョコ」
はざした麦にチョコをコーティングしたド定番駄菓子。
その昔戦後の食糧難のチョコがまだまだ高級品だった頃。
安価にチョコを楽しみたい!との思いで米やら粟やらいろいろはざしてコーティングしてみた結果、麦が一番うまかったという開発秘話。
ひさびさに食べてみたら、滅茶苦茶うまかったです。

ムギチョコ 販売ページ
http://amanoya.shop-pro.jp/?pid=85428540

IMG_6204.JPG

やおきん「サッカーボールチョコ」
ネットに入ってます。
体育会系男子にプレゼントしたら絶対喜ばれますって!笑

IMG_6205.JPG

タカオカ「ハートチョコ」
やっぱりタカオカ。
中身はミルクチョコとホワイトチョコの二層になってます。
これも美味い!

IMG_6207.JPG

リスカ「スーパービッグチョコ」
スナックにチョコをコーティングしてでっかいバー状にしたもの。
お腹をすかせた高校~大学男子に超人気。
学校の売店などに卸すと一瞬で無くなります。

IMG_6208.JPG

三立製菓「チョコバット」
これも王道駄菓子。
ホームランとヒット(あたり)の確率が駄菓子にしては低すぎるとのウワサ。

IMG_6209.JPG

植竹製菓「チョコフォーカステラ」「ぷくぷく」
みんな大好きチョコフォーカステラ。
昔はビニール袋に包まれず裸でゴロゴロっと箱に入っていたのを、トングで取り出したものです。
これが駄菓子らしい味でウマイんですよね。
ぷくぷくはピカチュウ激似の黄色ネズミのようなキャラクターがなかなか駄菓子らしくて良いです。

箱買いは問屋価格です。ぜひぜひ。
次回、業務用チョコレート編!

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。