第16回えびすマルシェ

6月8日はおなじみ横田町「えびすマルシェ」!

20140530-141415-51255672.jpg

というわけで先日、マルシェの会議に出席してきました。
今年は6月、9月、11月と開催予定ですが、5年目になる節目につき、リニューアルを検討中です。

なので、今一度目的と手段を明らかにして、町と店がどうなっていきたいのか、では具体的に何をどうするか、お祭りの内容をどうするか、お祭り以外にもやれることがあるのではないか、ということをケンケンガクガク話してきました。

o0600033712283757758

横田町は静岡市でも最も規模の大きく、前日昼から翌朝まで超長時間にわたってやる縁日「おいべっさん」を抱える町であって、横田町の人はもちろん、近隣の伝馬町に住むの僕みたいのも、小学校の頃からそれはもう鼻血が出るほど楽しかったし、皆誇りに思っているお祭りです。

それが年々規模が縮小していって、お客さんも少なく、どんどん寂しくなっていくおいべっさんを見るのは辛くもあり、なんとかしたい、というのはけっこう皆思ってることで

「えびすマルシェ」も「おいべっさん」も、同じ西宮神社を祭るお祭りなわけで、その本質は同じ。
どうにか関連性を持たせて、どちらも盛り上がるような形を作りたい!というのがあるのですが…

はてさて、11月以降どうなるか、どうするか。

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。