伝馬町発展会総会で出たお宝

伝馬町発展会(商店会)の総会に出席してきました。
全加盟店が集まって、発展会がこの一年間やってきた事、次の一年にやる事を報告します。

夜店市
てんま夏祭り×バナーコンテスト
イルミネーション×回遊企画
宝探しスタンプラリー
御伝鷹マルシェ
御伝鷹バル
町内大掃除

そんなとこでしょうか。
ウーン
伝馬町といえばこれ!!!っていうモノが欲しい。

IMG_1959

で、懇親会です。
忙しくて普段話せなかった商店主さんたちと、ゆっくり町のことを語るのですが…
町内会長の森さんが超面白いものを持ってきてくれました。

IMG_1963

「昭和十三年入学生 伝馬町小学校付近 想ひ出の図」
と描かれたのれん。
昭和13年、伝馬町小学校で卒業記念に作成されたものだそうです。
森会長が3歳の頃だとか。

IMG_1964

これはホントにスゴイものを見ました。
かなり家屋が密集していて、すべて瓦屋根でまるで江戸時代のよう。
13年というと第二次世界大戦の直前ですから、建物も沢山残っているし、ここでは今の僕らが見た事も無いような、平和で活気溢れる日常が広がっていたのでしょうか。

それでも書かれている商店や施設は、今の僕が見ても分かる所ばかり。
小学校、華陽院、天神屋、竹内文具店、スルガ銀行、加村薬局、郵便局、餅屋のいいちゃんち。
わかりますわかります

町並みの絵や文字がシブくてとてもカッコいい!

IMG_1966

そして当店、天野屋繁田商店は

「 田 げ し 」

いきなりここだけ字体が崩れて、何だか微妙に笑っちゃう感じがなんともウチらしい(笑)

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。