ユーラク チョコケーキ

これからの夏期間、売り場から姿を消してしまうチョコ系駄菓子をアーカイブしていくシリーズ。

ゴールデンウィークは暑かったり寒かったりでしたね。
そろそろ本気でチョコ関係売りきらないといけないヤバさを感じています。
というわけで今回もチョコ関係いってみましょう。

・植竹 チョコフォーカステラ

ちょっと以前にも紹介しましたが、今回ライバル商品を出すので改めて。

駄菓子界の大御所ですねこれも。
植竹のチョコフォーカステラ。
呼び名は「チョコFO」「チョコフォー」「チョコパイ」とまぁ僕の小学生時代でも、色々と呼び名が安定しない商品。
しかし実力はホンモノ。

昔は植竹製菓っていうメーカーが作っていたんですが、現在は日本ラスクフーズ株式会社と名前を変えています。
工場の住所は同じなので、同じメーカーだと思うんですけどね、その辺の事情こんど調べときます。

これ、ほんのちょっと昔はこんなちゃんとしたビニールの個包装に入ってなくて、箱の中にバラバラと裸で入ってたんですよ。
裸で入ってる中で、薄紙で層になって仕切られて。
ものすごくないですか?

こんな感じに。

植竹製菓 たべてごらんよぼくとあなたのチョコカステラ

2016.03.12

ではレビュー。

個包装になれど、変にデザインされていなくて、昔っぽい感じでたいへん良いです。
UFO可愛い。

このなんというか見てるだけでチョコの匂いが漂ってきそうなこのペナペナしたコイツ!
これが良いんですよ。これが。

パカっと割ると、目もくらむような鮮やかなケーキ。
このパサパサしたケーキと駄菓子的チョコの風味がマッチして、口の中で革命が起きるんですよ。(ウマイ)

ちなみに同メーカーのチョコリングは、いまだにその手です。(やばい)

どちらも夏終了です。

というわけでコイツも今年の冬までおあずけです。

商品名  チョコフォーカステラ
メーカー  日本ラスクフーズ株式会社
JANコード  4589621610622
入数  30個
価格  30円
原材料  砂糖、小麦粉、植物油脂、鶏卵、ココアパウダー、水あめ、脱脂粉乳、カカオマス、全粉乳、膨張剤、蜂蜜、乳化剤、香料(原料の一部に大豆を含む)

・ユーラク チョコケーキ

植竹チョコフォーカステラの目の上のたんこぶ、その名も「ユーラク チョコケーキ」

ユーラクと言えばご存知あの「ブラックサンダー」の有楽製菓です。
ブラックサンダー同様、このチョコケーキも、中毒患者を多数輩出しカロリー地獄に落とし入れ続けている商品です。
こちらは、恐らくブラックサンダー以上に根深い信者が多いかもしれない。

なぜか。それは美味しすぎるから。

そしてなぜこれが植竹のチョコフォーの目の上のたんこぶだと言うのか。

チョコフォーは1枚入りで30円。チョコケーキは2枚入りで50円だから。

そのカロリー、実に一袋173kcal。

しかしこのボリューム感とウマさでこの程度で済むのであれば安いもの。

これが2枚入りの破壊力。

ずもももも

しかもチョコフォーよりもボテっと全体的に厚みと重量感があって、すごく立派。

それにしてもいつ食べてもうますぎる

味の方は、正直なところ植竹チョコフォーに比べるとかなり現代風に洗練された味と言わざるを得ないです。

なんとも高級感があり、風味豊かで、触感もふんわりと上品。
植竹チョコフォーはいい意味で駄菓子的ですが、思い出補正なしだと辛いものがある。

これ結局ユーラクなので、全然規模が違いすぎるんですよね植竹と。
物量で勝負されたらコスト勝負にならない。かなわないんですよ。

このチョコケーキとやらは、いつ頃世に生み出されたものなのか、僕も知らないのですが、どういう経緯で植竹のお株を奪うような事になったんでしょう。
こんどセールスに聞いてみる(常套句)

ユてかーラクさん!ブラックサンダーで儲かってるんだから、チョコケーキくらい譲ってやって!

というわけでコイツも今年の冬までおあずけです。

商品名  チョコケーキ
メーカー  有楽製菓株式会社
JANコード  4903032001860
入数  12個
価格  50円
原材料  準チョコレート(砂糖、植物油脂(大豆を含む)、ココアパウダー、全粉乳、脱脂粉乳、カカオマス、乳糖、食塩)、全卵、小麦粉、砂糖、植物油脂、水飴/ソルビトール、トレハロース、乳化剤、膨張剤、香料、カロチン色素

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。