東京へ

東京東京!
長いお休みでは東京へ目の保養に行くのです。
今回は代官山。

IMG_3205-0

今年6月にオープンした、レストラン+カフェバー+セレクトショップの複合施設。
外観、内装、料理、接客すべてに感動…いやもう全体的になんて表現して言いかわかりません。
一部インテリアにタグがついていて、購入できる点にもビックリ。照明とか。
http://hotelemanon.com/

IMG_3211-0

こちらもセレクトショップとカフェバーの複合施設。
ここでも外観内装料理接客、ため息しか出ません。
驚いたことにメニューを見ると「イフニコーヒー」の文字が。
イフニってあのイフニ?
以前静岡D&Dでイベントにも参加された、静岡の駒形通りの焙煎屋さん、イフニコーヒーストア??
って、店員さんに聞いたらその通りだそうで!
やったー!自分全然関係ないのに鼻が高くなっちゃいますよこれは!
そしてここでも接客に感動。
http://1ldkshop.com/

IMG_3230-0

一階がコーヒーショップ、二階が古着屋さんのSTREAMER COFFEE CONPANY
外観内装はもうスゴイとしか言いようが無いんですが
二階古着屋さんはなんと服も靴も量り売り!そんなのアリなのかー!すごい。
そして接客も普通じゃないです。
物腰が豪快というかフランクというか、でも礼儀正しくて気配りもあって。
また感動。
http://streamercoffee.com/

今回はケンブリッジの森、藤原さんのblog「GENBA-NIKKI2」より完全トレースして、セルフでケンブリッジツアーをさせて頂いちゃいました。
総じて、見た目もスゴイけどサービスや接客で何度も感動したことに本当に驚いたし、めちゃくちゃ勉強になりました。吸収吸収!また吸収!
藤原セレクションでガイドブック出してくださいお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。