新静岡セノバ催事2019

毎年恒例のセノバ催事が始まりました!
今年は8月4日~8月21日まで開催です。

今回はちょっとレジまわりがパワーアップしてます。
前回に引き続き、クラウドポスレジを採用、今回は3台体制!

これでお盆ラッシュも怖くない!

壁面は有孔ボードで統一、素朴かつシンプルかつ機能的で好きなのです。

今回もサイドに背の高い棚を設け、箱売り、袋売りの大人買いを楽しんでいただけます。

木のマス目の什器では、駄菓子バラを配置。

そしてエンド。
今回は半生・煎餅など駄菓子以外にも、当店独特ロングライフ商品のエンド展開を試みました。

茶箱や荒物をディスプレイに使い、素朴で味のある陳列になったかと思います。

少人数経営の小さな町工場のようなメーカーでも、本当に美味しくて味わいのある、しかも流行り廃れのない商品=ロングライフな商品ととらえまして
当店ではこういった商品を全国から発見して、提案していきたいと思います。

だいたいどれも、菓子問屋の定番商品ですけどね。

旧日本海軍も愛用していたとされる、カニヤのカンパンなどは、とてもかっこよいです。

今回も移動型のマス什器を活用していきます。

駄菓子の什器というのは、本当に難しくて、雑貨や服屋さん、コンビニのような一般的に流通しているものは、駄菓子にはそぐわないのです。
どこにも売ってないし、一部の人しかノウハウを知らない。
ここが駄菓子屋出店の難しいところです。
こんな細かくていろんな形をしていて、たくさんあるものを陳列するための棚って、普通ないですから。

というわけで、新型の陳列什器を開発中です。
センスのいい、新しい時代の駄菓子屋たる什器を作りたいのですが…悩ましいです。

同じくレジ台なんかもそうですね。
元をただせば、駄菓子屋にはレジなんて無かったし、八百屋さんみたいな天井から吊り下げたザルに入れるパターンや
土間から小上がりになったところで正座して受け取るみたいな庄屋さんスタイル
とかですかね。

現代ではレジ台にせざるを得ないので、レジ台をどんなスタイルにするかは、今後の課題です。

POPいじりました。
よりシンプルに、デザイン的に見えるよう、ラインナップ含めて舵を切っていきます。

というわけで催事終了まで、よろしくお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。