御伝鷹まちづくりプロジェクト

20140114-232922.jpg

昨晩は玉賀美神社にて、御伝鷹(みてた)まちづくり株式会社の定例会議でした。

【今日のお題】

①イルミネーション企画の中間反省
まったくもって厳しい状況です。
第一回目として立ち上げた事に意義はありますが、冬の定番企画として来年以降はシビアに結果を出すようにしたい所。

②1月18日のみてたマルシェおさらい
今度の土曜に迫った、109前けやき通りでの朝市。
これも今回第一回ですが、今後毎月やります。毎月です(汗)
どんどん規模大きくして、静岡一の朝市にしたい!

③府中宿資源調査について
ここ府中宿は東海道の中でもけっこう大きかった宿場町。
静岡大火と大空襲で全部燃えてしまいましたが、歴史的に面白い話がゴロゴロあります。
これを発掘して、立派に観光資源として生かそうという事です。
どうやって発掘するか。どうやって発信するか。どうやって利益にするか。

ところで皆様にお願いがあります!
江戸時代~の歴史や昭和初期などの昔話に詳しい方をご存知でしたら教えてください!
お話伺いに行きます!
ウチのおじいちゃんが…近所のあの人が…大学の先生が…などの情報、お待ちしております!

個人的に面白かったのは、2月の丸子宿場まつりから、みてたに出店依頼が来てた事。
由比蒲原はさくらえび、丸子はとろろがある。
府中は?となると何も無い。
安倍川餅、うさぎ餅、西郷山岡の会見弁当

うーん…

あぁ、徳川慶喜さんはハイカラ好きだったから、きっとコーヒー飲んでたはずだ
→やっぱり飲んでた
→品種は何を飲んでたんだろう
→ほほう、モカ系ですか
→じゃあこれを再現しよう

幸いウチの会員にはDr.Beansさんという強い味方が居るんだし、焙煎と豆の供給には問題ない。
あとは文献たどって豆や焙煎方法をちゃんと調べて、パッケージを良い物にすれば。
これ府中の新たな名物としてイケるんじゃないかなー

なんて考えてました。

【御伝鷹まちづくり株式会社/御伝鷹まちづくりプロジェクト】
静岡市の中心市街地、御幸町・伝馬町・鷹匠町が運営するまちおこし団体。
商業・環境の発展を目的に、バル・マルシェ・交通環境整備・歴史発信などの企画・運営を推進。
2012年任意団体として発足、2013年株式会社化。
http://miteta.net/
https://www.facebook.com/mitetama.project

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。