スゴイ新製品が出てきましたので、ご紹介です。
コリス「冬空の下の星降るソーダ」

これの何がスゴイかって、パッケージですよね。
コリスって、フエラムネのコリスですよ?
駄菓子の王道たる駄菓子メーカーが、こんなシャレたパッケージの商品を出してきたことにまず驚き。
まぁ「君の名は」にあやかっているのは間違いなく確定的に明らかです…が!しかし、新しいことにチャレンジするその勢いが気に入った!

“キミと”ラムネシリーズ第2章
とあります。
すごい青春チック!
シリーズなんだ、いいね

でも、ん?第1章なんてあったっけ?

ありました。
これのどこがあの君の名はチックな青春シリーズなん?普通によくあるかき氷グミとかその辺の感じじゃん。

と思ったら、後ろの方に、いた。

…って影薄!これもう幽霊じゃん!

むしろ海で足ひっぱられるアレですよね。
もっと前の方にクッキリ出てきてええんやで!
かき氷なんてもっとちっさい扱いでいいから!

第2弾のコレは、すごくいいですよ!
オーロラでも見えてきそうな冬空!

キミが好きなオリオンソーダ味とかうわー!
言ってて恥ずかしくないんでしょうか!
書いてて恥ずかしいですぼくは!

だがそれがいい。それでいい。

そして僕的に見逃せないのがここ

コリスは普段メーカーロゴ表記が「コリス」とカタカナなんですが、これはアルファベットで「CORIS」になってます。かっこいい。
しかもロゴマークが小リスのコリスちゃんですよ!(ほんとにそんな名前か知りませんが)

皆ロゴロゴ言ってますが、ロゴにも「ロゴマーク」と「ロゴタイプ」2種類ありまして「ロゴマーク」は、企業イメージをイラストで絵的に表現したやつですよね、東京オリンピックでごたごたしたやつですよ。
「ロゴタイプ」は、アルファベットやカタカナ、漢字で、決まったフォントに従って企業名を表した文字、です。タイプって、種類のタイプじゃなくてタイプライーとかタイピングののタイプですね。

実は「コリス」はロゴタイプだけではなく、ロゴマークがあったのですよ。
それがこの赤い小リスちゃん。
今回ひさびさにこれを出してきたってところに、この商品のデザインに対する姿勢とか気合いみたいなものを、感じ取っちゃったわけですねー

とまぁそんなわけで、試食。
普通に美味しいです。
でもホワイトソーダ味とオリオンソーダ味って、なんなんだろう。

というわけで、最近調子が良くてしょうがないコリスさん。
この調子でバンバン新しい考え方で未来の駄菓子をバンバン生み出していってくださいよ!

そして今回メーカーさんに聞いたところ、第一弾のかき氷も、第二弾のソーダも、販売としては振るわなかったそうで、残念ながら今後もやっていくか微妙なところらしいです。
冬ソーダは、当然もう冬が終わるので、商品としても一旦お休みになるようですが、来年どうなんでしょう。
やってほしい!
そして夏はパッケージをぜひとも、幽霊ではなく実体化してほしい!
そう信じてやまないのでありました。

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。