くまモンうまい棒と、うまい棒キャラクターについて

くまモンうまい棒 かぼちゃコーンポタージュ味
が、発売です。
売上の一部は熊本地震復興支援のため寄付されるそうですよ。

やおきんプレスリリース文より引用。

平成 28 年熊本地震で被災された皆様に心よりお見 舞いを申しあげますともに、被災地の一日早復興お 舞いを申しあげますともに、被災地の一日早復興お 祈り申しあ げます。
株式会社やおきん (本社 : 東京都墨田区 、代表取締役 :角谷昌彦 )は、熊本地震 の被災地復興を支援する目的と して、 10 円でも復興支援がきる「 10 援プロジェクト」 企画 として、「くまモンうい棒」を として、「くまモンうい棒」を として、「くまモンうい棒」を として、「くまモンうい棒」を として、「くまモンうい棒」を として、「くまモンうい棒」を として、「くまモンうい棒」を として、「くまモンうい棒」を として、「くまモンうい棒」を として、「くまモンうい棒」を として、「くまモンうい棒」を として、「くまモンうい棒」を として、「くまモンうい棒」を として、「くまモンうい棒」を として、「くまモンうい棒」を 6月 24 日( 土) に熊本県で先行 発売 を行い、 7月 11 日(火) から 全国で発売 を開始 いたし ます。 また 商品 売上 の一部 は熊本地 震復興支援 のため、寄付 させていただき ます 。

発売は6月24日
熊本県のMEGAドン・キホーテ菊陽店の発売PRイベントにて先行発売

全国一般発売は7月11日。
当店も仕入れますよ!

kumamon_poster

 

かぼちゃコーンポタージュ味って、普通に美味しそう。
かぼちゃは熊本県産の万次郎かぼちゃを使用とのこと。

で、ポスターのこのキャラクターが気になったので調べてみたら…

うまい棒のあのキャラクターの妹を作ったんですか…そうですか。
うまみちゃん…
というか兄のうまえもんだって、昔は名前が無かったんですが、なんと今年2017年に、正式に「うまえもん」に決定したそうです。
今年かよ!!!今まで何やってたんだ!!

ウマイアミ州からの帰国子女ということです。
萌えキャラを海産物やら農産物やら色んな商品にくっつけてブランド化するのは、一時期バーっと広まりましたよね。
さすがに最近は失速してきた感はありますが、やはり駄菓子とは相性が良さそうです。

なんとなく思い出した、ベトナムうまい棒。
うまい棒は本物ドラえもんをパクって出来た(憶測&失言)キャラクターですが、海外うまい棒は日本うまい棒をパクってできた(憶測&失言)商品で、キャラクターはドラえもんを起用して正式に著作権を取ったそうです。
なので、やおきんとしては偽者を糾弾すると自分にもブーメランが飛んでくるという皮肉。
(や、すみませんそう話に聞いただけで、本当にそうかどうなのか裏が取れなかったんですが)

やおきん うまい棒公式サイト うまい棒同盟
http://www.kawamotto.com/index.html

 

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。