熊本地震による影響が芋けんぴ業界にも。澁谷食品 「よさこい芋けんぴ/胡麻けんぴ」

 

IMG_3001

甘くてカリカリした食感が心地よい、みんな大好き美味しい美味しい芋けんぴ。

芋けんぴといえばサツマイモ。

サツマイモといえば薩摩。

薩摩といえば熊本。

そして地震。

 

今まで定番として扱ってきた芋けんぴ商品が、突然入ってこなくなってしまいました。

理由は当然、地震です。

原料や製造の問題というよりは、それらを運搬する流通の問題のようです。

 

やむなく他メーカーの商品を探して仕入れるしかなかったわけですが…

今回仕入れたのは、澁谷食品さんの「よさこい芋けんぴ」と「よさこい胡麻けんぴ」。

初めて知りましたが、高知県の老舗メーカーで、とても真面目で上品なブランドを持ったメーカーさんでした。

 

味の方は、甘すぎず、食感はゴリゴリではなく、パキパキといった子気味の良い食感。

webのレビューを見ても、芋けんぴにうるさそうな舌の肥えたユーザーさんが、高評価をしてました。

「毎日食べても飽きない」そうです。

芋けんぴに関しては詳しくないですが、コレに関しては僕もそう思いました。

 

→澁谷食品コーポレートサイト

http://www.shibuya-foods.co.jp/shibuya_foods.html

→芋屋金次郎オンラインショップ

http://www.imokin.co.jp/

 

というわけで、薩摩藩ではなく土佐藩ですが、近いので微力ながら…ガンガン売って、復興に貢献します!

 

【 お ま け 】

20160310224056

【 お や く そ く 】

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。