【だがしかし】ようかいけむりカード/おばけけむりカード 

img_2385

今日はようかいけむりカードです。

img_2374

知らない人にとっては一体これが何なのか、何をやってるのか、何をするものなのか、サッパリ分からないでしょうねぇ…

これはカード表面に付着する糊のようなペットリしたものを指に擦りとって、↑のように指でたしたし!!ってするとですね、こうモワモワーっと白い煙のようなものが立ち上るわけですよ。

って説明しても、知らない人にとっては「え?煙?なんなのそれ?」って感じなんですよね

IMG_2424

我が家のバイブル「まだある」より。

なんとも写真でも分かりづらいこの超常現象。

とにかくやってみるべし!

img_2390

なにより素晴らしいのはこのイラストデザイン!

昔の映画館の看板みたいな感じでたまりません。

img_2386 img_2391 img_2392 img_2393 img_2397 img_2396 img_2395 img_2394 img_2398

なんですが、今回判明した新事実!

「ようかいカードけむり」と「おばけカードけむり」

ふたつの商品名がありまして、実はこれらまったく別のメーカー別の商品なんだそうです。

IMG_2423

今回当店にあったのは「おばけけむり」。

「だがしかし」で紹介されたのは「ようかいけむり」

どうも「ようかいけむり」の方が本家のような印象ですね。

味のあるイラストがどちらも遜色なく、同じ商品だと思ってました。

これに関しては簡単に背景が出てこなかったので…今後要調査!

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。