カニヤのカンパン

IMG_6025.JPG

よく調べないで一目ぼれで仕入れた株式会社カニヤのカンパン。
先日切々とカンパンについて教えてくれるご年配のお客様が居たもので、お勉強になりました。

カンパンのメーカーといえば静岡浜松の誇る三立製菓ですが、山梨県甲府にはこのカニヤがあります。
このカンパンという食べ物、備蓄食料といえばカンパンですし、自衛隊でも伝統的な自衛隊の備蓄食料として採用されています。
戦時中の日本軍にも採用されていましたが、陸軍はサンリツ、海軍はカニヤという構図があったようです。

だからカニヤには「NAVY」って書いてあるんですね!
その文字とデザインがカッコよくて仕入れたんですが(笑)

IMG_6026.JPG

味の方は、サンリツに比べてふっくら、さっくりした食感。
サンリツはガチガチに硬くていかにもカンパン食べてる!って感じで良いですが、カニヤは純粋に「美味しいナァ」って印象です。

先日のお客様は、元海軍のお知り合いでも居たのでしょうか、海軍は当時陸軍に比べエリートだったから、上等なカニヤを採用されていた。
だからこのカニヤは美味いんだ!とおっしゃっていました。
歴史を感じるなぁ。

そういえばウチの町内の備蓄食料にも、このカニヤが採用されていました。
登山やアウトドアにひとつ持ってると、オシャレでカッコ良くて、なおかつ玄人っぽくて良いかもしれませんねー!

→こちらのblogサイトでめちゃくちゃ詳しく掲載されてます。
http://10.studio-web.net/~phototec/kanpan2.htm

遠泳の際、泳いでる人にカンパンを投げつけて泳ぎながら食べるくだりには笑いました(笑)

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。