島田がアツい!略してシマアツ

先週の日曜は、島田のまちおこしイベント「島田がアツい!プロジェクト」略して「シマアツ!」にいってきました。

20140530-141526-51326710.jpg

島田市内の喫茶店、服屋さん、飲食店など約50店舗の商店が参加。
合言葉の「シマアツ!」で、その日ご来店のお客様にスペシャルなプレゼントや特典が受けられます。

ということでマルシェ、朝市系のイベントかなーと思って行ってみたら、チケットの要らないバルみたいな感じで、カフェ、たい焼き屋さん、乾物屋さん、服屋さん、コミュニティスペースなど7~8件ほど回りました。
土地カンの無い島田をめぐるのは簡単ではないけど、島田ってこんな町だったんだー!と改めて実感。

IMG_8201 なるおか

スゴかったのは、数店の商店で同時に開催される、プロの落語家による寄席!
「おみせらくご」ということで、フツーに自転車屋さんの中で寄席をやっちゃってます。
実は落語って初めて聞いたんですが、良いもんですね…聞き入ってしまいましたし、その空間が噺家さんに飲まれていって、夢のような空間になってしまいます。大げさでなく。
この夢から覚める為に、「下げ」というものがあるんだなぁ…と

それはともかく

一軒につき1時間ほどで演目は終了。
次の店に移動しますが、引き続き聞きたいお客は、一緒に次の店に移動するわけです。
これはスゴイ!

実行委員長の島田市海産物処ふじ田の若旦那兼イケメン、藤田嘉士さんともお会いできたので、今後色々教えてもらいつつ、伝馬町もなにかやっていきたいなぁと思う次第でございました。

というかウチの店舗でも落語やってみたい…

シマアツblogサイト
http://shimadagaatsui.eshizuoka.jp/

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。