秋の展示会2

IMG_3638.JPG

前回に引き続き展示会レポート、半生編です。

IMG_3696.JPG

今回一番の収穫!北陸製菓さんとお話することが出来ました。
北陸製菓といえば「ハードビス」「シガーフライ」「ユレーカ」など昔からあるド定番品、ロングライフお菓子の代表格を製造しているメーカーで、僕の大好きなメーカーのひとつなんですが

IMG_3698.JPG

北陸製菓「シガーフライ」
パッケージのデザインが最高です。
D&departmentでもカッコ良いビンなんかに入っちゃって定番で販売していますが
このパッケージ、そのD&departmentナガオカケンメイさんがデザインしているそうです。スゴイ!
北陸製菓の社長さんがまたとてもセンスある方で、ロングライフデザインに関してナガオカさんと共感して製作に至ったそうです。
が、セールスマンとしてはなかなか理解の難しい部分もあるようで、僕も嬉しくなってしまって「これのここが素晴らしいんですよ!」と逆にセールスマンに訴えたところ、「そんな風に褒められたのは初めてですよ」と言われてしまいました笑
いや、これが良いんですよ。ほんとに。
というわけで、今度金沢の本社に絶対お邪魔させて下さい!とお願いしておきました。

IMG_3692.JPG

高橋製菓「ビタミンカステーラ」
半生菓子では珍しい?北海道のメーカーです。
北海道出身の方にとってはソウルフードのようです。
これもものすごく良いパッケージとネーミング。

IMG_3695.JPG

松永製菓「カクテルサンド」
愛知県のメーカーで、しるこサンドが有名です。
ビスケット系のいろいろ詰め合わせ。

IMG_3675.JPG

若山製菓「ドイツラスク」
愛知県です。
これも、定番としてぜひ置きたい商品。

IMG_3684.JPG

前田製菓「あたり前田のクラッカー」
当然のように仕入れたいキャラクターなんですが、30円モノ、100円モノ、200円モノ、さらに大きな缶のタイプがあり、それぞれデザインも結構違っていて、どれを定番にするか迷います。

IMG_3713.JPG

ダイドー製菓「バターボール」
バターボールというのは商品名ではなく、そういうお菓子の種類なのかなんなのか、福島など東北によく見かける飴です。
これは岐阜県のメーカーさん。
少し塩味が利いて美味しい。

IMG_3689.JPG渡由(わたよし)製菓「ミレーフライ」
普通はオーブンで焼き上げるビスケットを油で揚げたもので、愛知県で多くのメーカーが作っているお菓子。
それぞれのメーカーを食べ比べて、美味しいのを仕入れたいと思います。

というわけで、半生菓子は今後最も大事に売っていきたい商品ですので、ガッチリ見てきました。
次回変わり種編。

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。