ガチャガチャ稼動への道

IMG_3331
注文していたガチャガチャのカプセルが届いた!
カラフルカプセルが200個、ゴールドカプセル50個。
IMG_3330

左が新しく仕入れたカプセル。

右がガチャガチャ本体に入ってた古いカプセル。

やっぱり、古い方がずんぐりして可愛い形です。

さっそくカラフルカプセルに商品を入れこむ。
男の子系のバトルガチャと、女の子系のファンシーガチャの二通りを用意します。
IMG_3350
こちらは男の子系。
96942595
コレですね。スターウォーズスタンプ。かわいいです。
これに消しゴムまでつけちゃう。
IMG_3351

女の子向けの方はイワコーのスイーツ消しゴム+光るキューティリング。

光るキューティリングimg59756053

この二種類が必ず入ってます。

いやけっこうサービス良いですよコレ。

さらにアタリが出たらもっと良い物貰えるんですから。

普通に買うよりお得。

IMG_3337
さて、PCで前面POPとアタリ券を制作します。
IMG_3348

こっちがバトルアイテムの方。

ドラクエの宝箱を開けたときのイメージ。

IMG_3352

こっちはファンシーアイテムの方。

ポケモンとかどうぶつの森のイメージ。

IMG_3341
ゴールドカプセルにアタリ券を入れ込みます。
ガチャを回して、ゴールドカプセルが出てきたらまず興奮!
そして中身が何のアタリ券が入っているかドキドキ!
「サウンドドクロ剣を手に入れた!」やったー!!ってなわけです。
そしてアタリ券お店の人に言って大きな景品をもらう仕組み。
ここ重要!
 今でもガチャガチャはショッピングモールやスーパー、果てはファミレスや寿司屋にも置かれるほど市民権を得てますね。
なるほど中身の景品も、子供向けだけでなく大人、それもマニアックな人も満足させられる非常に精巧でバラエティに富んだものばかり。
欲しいシリーズがあれば、全種類出るまで回し続ける中毒性を兼ねてます。
7fd9557c
↑昔のガチャガチャのアタリカプセル
その点今回のウチみたいのとか、昔の駄菓子屋さんにあったガチャって、ちょっと違うんですよね。
一番の違いは、アタリがデカい!ということ。
デカいというか、カプセルの中に入らないのでお店の人に言って交換とか、まずありえないです。今では。
だってそんな面倒くさいことしたくないんですもん、今のお店の人は。
昔、コンビニに駄菓子が並んだ時、交換が面倒だからってことで多くの駄菓子からアタリシステムそのものが無くなったのに少し似てますね。
とにかくこのアタリカプセルのあの感触、が出ることの嬉しさ、友達からの羨望と賞賛をいっぱいに背中に受け、お店の人に交換してもらい、スペシャルなアイテムをゲットした時の高揚感!
484bea9e
なんか、昔の駄菓子屋さんに置いてたガチャガチャって、すっごく怪しかったですよね。
ガチャガチャのポップに貼ってあるアタリの景品が、それはもう喉から手が出るほど欲しくて欲しくて仕方ないのに、それが一体どんなモノなのか、そのポップから得られるごく僅かな情報でしか無い。
d5273f92

↑BB弾なのか銀弾鉄砲なのかコルクなのか、どんな内容かサッパリ分からないが、分からなくても欲しい。いや分からないだけに欲しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑コスモスガチャのアタリ。完全にアウトな上にどんな内容かさっぱり予想がつかない。
手錠、鉄砲、火がついてるように見えるタバコ
どこの玩具屋さんに行ったってそんなものは見たことが無い。
一体どんな構造でどんな遊びができるんだろう。
これがあればきっと、友達の中でヒーローになれるに違いない。
ああ欲しい。
アタリの玉はすぐそこに見えている。ああ欲しい。
とにかく謎なんですよね、あのアタリの景品。
約30年経った今でも、あれが一体なんだったのかさっぱり想像がつかないけど、あのもわっとした妖しさと、憧れ、熱望、それを欲する暗い情熱は今でも忘れられない!
というわけで、ウチのガチャガチャは、そういった妖しさをウリに(言い訳)に、面白い景品を用意していこうと思うわけです。合掌。
unmasked31
というわけでウチのアタリはこれ!
一等賞 ダブルセイバー
compass1461648481
ダースモールが持っていたナギナタ型のライトセイバー。
98653295
けっこうちゃんと光ってかなーりカッコいいです。
korukugan1
コルクガン。
町内の射的イベントに使われるくらいのちゃんとしたモノです。
bk0210_thum01
光るサムライソード。
刀剣ブームですからねー
73215918
光って鳴るサウンドドクロ剣。
男の子には嬉しいでしょう。
そして女の子向けのファンシーガチャのアタリは…
スヌーピー浮き輪60cm
スヌーピー浮き輪と
ディズニー 大きなビーチボール40㎝
ディズニービーチボール。
夏ですしねー、欲しいでしょうこれは
maxresdefault (1)
先は長い!

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。